ちょこっと❤ 楽しい 音楽授業

小学校 音楽授業の、楽しい工夫をご紹介。
遊びのように夢中になり、何度でも繰り返す学習活動。

あわてんぼうの歌  あなたもわたしもあわてんぼう?2

2014-05-03 11:44:03 | 日記

先生「赤い線のところは、手拍子。青い線のところは、足踏み。
   歌いながらやってみよう。」八分音符の長さで。
~全体を通した後、最後の「足、手、足、手、足、手、手」のところだけ取り出して練習する。~

先生「できるようになったから、だんだん、速くするよ。」
~「少し速い」から「とても速い」「超速い」まで挑戦する。~
児童「うわぁー、はやーい!!」と言いながらリズムを取る。

先生「この歌を鍵盤ハーモニカでやってみよう。
   まず、ドレミファで歌うよ。」
~階名唱が定着したら、鍵盤ハーモニカで吹く。
 指の動きが難しい「ミドレシド」を指番号を確認しながら練習する。
 全員がこの曲を練習しているとき、先生は「ミドレシド」だけひとりひとり指導して回る。~

先生「みんなで合わせてみよう。」
児童「ミソソミレファファレ・・・・」

~鍵盤ハーモニカに合わせて、打楽器を演奏する。前に練習した手拍子・足踏みに打楽器をそれぞれ
合わせてもおもしろい。(例*手拍子・・タンバリン、ウッドブロック。足踏み・・大太鼓。)~


 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿