バレエ音楽「ガイーヌ」より「剣の舞」ハチャトゥリアン作曲
先生「『剣の舞』を聞きます。
この前聞いたティンパニが活躍しています。
聞いてみよう。」
児童 聞きながら、うなづく。
先生 児童のうなづきに合わせて、ティンパニが演奏して
いるように、エアティンパニをする。
児童 一緒にエアティンパニする児童もいる。
先生「突然ですが、問題です。
この音楽のメロディーを演奏しているのは木琴です。
どのバチで演奏しているでしょうか。
①堅いヘッドのバチ
②糸が巻いてあるヘッドのバチ
③毛糸が巻いてあるヘッドのバチ」
3本のバチを見せながら問題を出す。
児童 手を挙げて答える。
先生「正解は・・・・②です。
それぞれ、どんな音がするか聞いてみよう。」
3本のバチで、木琴を演奏する。
児童「やっぱり、そうだ。その音だと思った。」
先生「CDで確かめてみよう。」
児童 木琴の音に注目して聞く。
児童「先生、小太鼓の音が聞こえた!」
先生「すごいね、聞こえたんだね。
みんなも聞いてみよう。」
児童 小太鼓の音に注目して聞く。
小太鼓が聞こえたと言った児童がエア小太鼓を始める。
先生 児童のマネをして、エア小太鼓を始める。
児童 他の児童も始める。
交響曲第5番ハ短調「運命」より第一楽章ベートーベン作曲
先生「『交響曲5番運命』を聞きます。
突然ですが、問題です。
ダダダダーン、ダダダダーンという有名なメロディーを
作った人は誰でしょうか。
①モーツァルト
②ハチャトゥリアン
③ベートーベン」
児童 ほとんどみんな③に手を挙げる。
先生「みなさん、よく分かったね。
正解は③です。
では、曲を聞こう。」
児童 最初の有名な部分を聞く。
「先生、この曲、知ってるよ。」
メロディーを歌い始める。最初の20小節くらい歌う。
先生「○さん、すばらしい!! 正確に歌ったね!
よく覚えている。」
児童「えーとねー、なんだっけなー(しばらく考える)
そうだ!ドラえもんで、ジャイアンが歌ってた。」
先生「そうなんだ。運命のメロディーを使って、替え歌に
したんだね。」
(後でネットで調べました。ジャイアンが「しろめし~~うめぼし~~」
って運命のメロディーにのせて歌っていました。
「みんなも、覚えよう。」
児童 最初のメロディーを聞きながら歌う。「タタタターン・・・」(数回)
先生「CDなしで、みんなで歌ってみよう。」
児童「タタタターン・・・」
先生「みんなも、○さんみたいに歌えるようになったね。」
先生「実はこの音楽、ウタタタターンというリズムがたくさん
使われています。
手拍子してみよう。」
リズムカードを黒板にはる。
児童 手拍子する。
先生「CDで確かめてみよう。」
児童 手拍子なしで、耳をすまして聞く。
「ほんとだ!」
先生「『剣の舞』を聞きます。
この前聞いたティンパニが活躍しています。
聞いてみよう。」
児童 聞きながら、うなづく。
先生 児童のうなづきに合わせて、ティンパニが演奏して
いるように、エアティンパニをする。
児童 一緒にエアティンパニする児童もいる。
先生「突然ですが、問題です。
この音楽のメロディーを演奏しているのは木琴です。
どのバチで演奏しているでしょうか。
①堅いヘッドのバチ
②糸が巻いてあるヘッドのバチ
③毛糸が巻いてあるヘッドのバチ」
3本のバチを見せながら問題を出す。
児童 手を挙げて答える。
先生「正解は・・・・②です。
それぞれ、どんな音がするか聞いてみよう。」
3本のバチで、木琴を演奏する。
児童「やっぱり、そうだ。その音だと思った。」
先生「CDで確かめてみよう。」
児童 木琴の音に注目して聞く。
児童「先生、小太鼓の音が聞こえた!」
先生「すごいね、聞こえたんだね。
みんなも聞いてみよう。」
児童 小太鼓の音に注目して聞く。
小太鼓が聞こえたと言った児童がエア小太鼓を始める。
先生 児童のマネをして、エア小太鼓を始める。
児童 他の児童も始める。
交響曲第5番ハ短調「運命」より第一楽章ベートーベン作曲
先生「『交響曲5番運命』を聞きます。
突然ですが、問題です。
ダダダダーン、ダダダダーンという有名なメロディーを
作った人は誰でしょうか。
①モーツァルト
②ハチャトゥリアン
③ベートーベン」
児童 ほとんどみんな③に手を挙げる。
先生「みなさん、よく分かったね。
正解は③です。
では、曲を聞こう。」
児童 最初の有名な部分を聞く。
「先生、この曲、知ってるよ。」
メロディーを歌い始める。最初の20小節くらい歌う。
先生「○さん、すばらしい!! 正確に歌ったね!
よく覚えている。」
児童「えーとねー、なんだっけなー(しばらく考える)
そうだ!ドラえもんで、ジャイアンが歌ってた。」
先生「そうなんだ。運命のメロディーを使って、替え歌に
したんだね。」
(後でネットで調べました。ジャイアンが「しろめし~~うめぼし~~」
って運命のメロディーにのせて歌っていました。
「みんなも、覚えよう。」
児童 最初のメロディーを聞きながら歌う。「タタタターン・・・」(数回)
先生「CDなしで、みんなで歌ってみよう。」
児童「タタタターン・・・」
先生「みんなも、○さんみたいに歌えるようになったね。」
先生「実はこの音楽、ウタタタターンというリズムがたくさん
使われています。
手拍子してみよう。」
リズムカードを黒板にはる。
児童 手拍子する。
先生「CDで確かめてみよう。」
児童 手拍子なしで、耳をすまして聞く。
「ほんとだ!」