日々いろいろ日記

好奇心旺盛な私。あれこれ行ってみた事、やってみた事、心の動きを書いています。

サイクリング屋久島2019 その1

2019-02-24 23:43:54 | 屋久島
この前書いた内容とかなり重複していますが、また振り返りです。

6時15分頃に過ぎにお宿を出て徒歩で会場に向かう。受付ギリギリに到着。

去年より参加者は少ないな~という印象。
去年はお仲間3人がいたけど、今年は知ってるのは夫のみでちょっと寂しい。


準備体操の前に、かよちゃんが来てくれた。
一緒に写真を撮ったよ。

スタート地点に行っとくね~と、お別れ。

今年のスタートは、坂を登ってからスタート。
去年はスタートしていきなり急な登り坂だったから危なかったのかもね。

並んだ順番にスタートだったから、ちょっと出遅れてスタートは7:40。
この時点で夫は後ろの方に並んでたから、バラバラのスタートになった。

天気は曇。
雨は大丈夫そうね?



スタートして、あれ?ギアが軽い…?
よく見ると左のギアが1になってた。
外れずに変更できるかなあ?恐る恐る変えてみたら直ってよかった。

地元の人たちの声援が嬉しい。
去年はひとつひとつ手を振って答えていたが、今年は「ありがとうございます~」とか、「行ってきます~」とか、ペコリとお辞儀をして答えた。

風が結構強くなってきて、向かい風。平地でも漕ぐのがしんどくなってきた。
去年のペースでゴールしたい。
いなか浜にも降りたいし、大川の滝にも寄り道したいし、撮れる所で写真も撮りたい~と思うと、早めに漕いで後半の時間も確保しておきたい、と思った。

最初のエイド。安房だったかな?



かからん団子が美味しい~。2つ食べた。

だいぶ自転車少な目~。



みんなさっと行ってしまったみたい~。
トイレに行ってくると言った夫を待とうと思ったけど、先に出発してしまった。

これからがちょっと大変。
次のエイドまでは長い登り坂があるぞー。

去年しんどかった登り坂。
今年は、上の方まで見て、あそこまで登るのか~と確認。
大丈夫かなー?と思いながら、ひたすらギアを軽くして自転車から降りることなく漕いだ。
夫はもう降りてたけど。

意外と思ったより早く?それほどしんどくなく?上まで着いた。
トンネルを抜けたら下り坂。

気持ちいい~。
でも、この後また登りがあるんだよね。

去年は膝が痛くなったけど、今のところは大丈夫そう。

展望台で写真を撮った。









気持ちいいなあ~。晴れてたらもうちょっと綺麗に見えるなあ~。

さて、そろそろ行かないと!

また坂道漕いだりして、エイドまでの間にもうひとつ休憩所があった。

「寄ってって~」と地元の方に案内されて、立ち寄る。

貝や豚汁、お漬け物など振る舞ってくれた。

入れ違いで出発される方が「豚汁美味しいですよ~」って。







たんかんやキンカンも美味しい~。
さつまいもはお腹いっぱいなので食べなかった😫今になったら食べたいと思ったりして。

いなか浜にも立ち寄りました。




うーん、ずっーとここにいたくなるなあ。
でもでも、あともう少しでエイドだ。
先に進もう。

この辺りにもまた泊まりに来たいなあ。

永田のエイドに到着です。
ここの公園は結構好きです。
またゆーっくりと来たいなと思うところ。





去年の方が人が多かったなあ~。
私たちが遅いだけか?





ご飯は食べきれず、夫に食べてもらったり、食べきれなかったものを詰めてリュックに入れた。

12:30までに出ないといけなくて、12:20に出発。(去年より5分遅れ)

う~、食べ過ぎてしまった~。
夫も同じみたい。
ちょっとしたら登り坂があって、1番キツい西部林道に入る。

キツいのだけど、空気が違って、マイナスイオンたっぷりの気持ちがいいところ。







西部林道のところからは、また次に書きますね。

また屋久島に行きたいな~。
おやすみなさい。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿