日々いろいろ日記

好奇心旺盛な私。あれこれ行ってみた事、やってみた事、心の動きを書いています。

サイクリング屋久島2019 その2

2019-02-26 00:03:15 | 屋久島
西部林道に入ったよ。





アップダウンはあるけど、走っていて気持ちのいいエリア。
世界自然遺産地域です。

お猿さんたちも。
自転車から降りて、写真を撮ってる人達が多かった。




道路のミラーに番号が振ってあって、何番までが坂道だったかなあ…80番台だったっけ?

坂道はしんどくて、ときおり降りて、しばらくしてまた乗ってという感じだけど、
西部林道を抜けてしまうのが嫌だなあ、もっと走っていたいなあという気持ちが芽生える。

去年は、まだまだ~!?って思ってたのにね。

走り抜けるのは勿体ない。ずーっとゆっくり走っていたい。

でも、先の事を考えるとのんびりはしてられない…。大川の滝に寄り道したいのだ!

登り坂の上。
ここからは下り坂。











太陽が出てきて海もキラキラ。









気持ちのいーい下り坂、結構長いのです。

去年は感極まって泣きながら走ってた。
今年は涙は出なかったなあ。下り坂はブレーキをあまりかけないから、数人抜かした気がする。

平地でまた抜かされたり…。

大川の滝だ!
今年は寄り道ルートに入ってた。スタッフの人が案内してくれた。



大きな岩を渡り、少しだけ滝の方に近づく。もっとゆっくりしたいけど、みんなさっさと行くなあー。

後ろ髪引かれながら後にした。
しばらく走ったら栗生のエイド。
最後のエイドです。

たんかんやカレーを頂いた。沢山食べたかったけど、この先の事を考えて少な目で…。でも美味しかったからもっと食べたかったね。



種子島と大阪、淀川区からの方とお話をした。昨日のヒルクライムで出会ったとの事。
楽しいロングライドイベントのお話が出た。兵庫の北の方のイベントも楽しいみたい。



大阪の方とは、途中も走りながらお話。「ロードバイクだと坂道が楽だよ~。」と言われた。その方は坂道が大好きみたい。西部林道のキツい場所も、全然降りないで走っていた。





雰囲気のいいところを走る。家はポツリポツリ。
穏やかな空気が流れる集落。
こういう所に住みたいなあ。

だんだんとゴールが近づいてくる。

もっと乗っていたいなーと、去年と同じ気持ちになる。

走りながら自転車をなでなで。頑張ってくれてありがとうね。すごく走りやすいよって。

ゴール間近の坂がキツい。応援も有り難い。





どうやら去年と同じペースでのゴールかな?
去年は7:30スタート、15:50ゴール。

今年は…7:40スタート、16:00ピッタリのゴールとなった。





寂しいね。ありがとうね。
もっと一緒にいたかったね。

自転車を返す。7番さん、去年も今年もありがとうね。楽しかったよ。
(来年、もしご縁があったら、またよろしくね)

夫はもう少し後でゴール。
かなり疲れたみたい。膝が痛いみたい。
ほとんど練習してなかったしね。でも、一緒に走れて良かった。



ぜんざいを頂いて、新聞社?のインタビューを受けて、荷物を受け取ってJRホテルへ。

300円で温泉が入れます。(タオルは持参ね)

露天風呂で、エイドと坂道で一緒だった大阪の方に会った。
晴れ女さんみたい。来年も出ると言ってたから来年も晴れるね!
今年3回目だったって。
去年も一昨年も晴天だったしね。

なんとね、ここでえみかさんとあにかちゃんに会った!
翌日、夜ご飯でご一緒する段取りをかよちゃんがしてくれてたけど、一足早く逢えた。

また明日もよろしくお願いしますね。

温泉を出てからの夕陽。



後夜祭。



途中から参加したから後ろの空いてる席に座った。
夫と二人だけの席だったから、交流なくてちょっと残念。
お弁当とおでんを頂いた。

抽選会ではカレンダーをゲット。

お世話になってるガイドのアキさんの入選写真が載ってたよ。

こうしてサイクリング屋久島2019は終わりました。

また走りたいな!
大好きな島を1周、自転車で走るスピードで漫喫できるなんて楽しいね。

どんどん島に愛着が湧きます。

来年はどうかなー?
また行けたら楽しいね。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿