日々いろいろ日記

好奇心旺盛な私。あれこれ行ってみた事、やってみた事、心の動きを書いています。

託児と芦屋神社

2018-02-26 22:56:23 | 日記
今日は、西宮で女性支援、子育て中のお母さん達の支援をされている
【a little】さんのお母さん向けの企画があり、託児を担当しました。

a littleさんの託児は3回目。前回はマンツーマンの託児で、今回は子供たち10人ちょっと?と、大人10人の、少し大人数(私にとっては )なので、はじめはドキドキ。

2時間、ほぼずーっと泣いていた女の子。(泣き止んでた時もあったけど)
頑張ったね。ママがいないって怖かったよね。

私がこの前、マンツーマンで遊んだNちゃんも、途中から泣き出しちゃった。

託児担当のスタッフは、どうしても歩けない赤ちゃんの方を見てたので、
ちょっとの間一人になってしまってごめんね。

お部屋の外に出ようとして、他のスタッフが相手をしてくれて、
ずーっと泣いてたけど、その内玄関の方で寝てしまっていたね。

小学生のNくん。
子供たちと遊ぶのが得意だね。
Nくんを慕って追いかけていた男の子の、寝かしつけまでしていたね。

私は主にTちゃんを担当。

おもちゃを口に入れて確かめたい時期だったね。
ちょっと眠くなったら、抱っこをせがんでくれて可愛かったなあ。
Tちゃんのぬくもり。
私は癒されました😃

託児スタッフさんは、ベテランさんが多く、関わり方も勉強になりました。

私はどちらかと言うと、子供の行動をじっと見て、側にいるという感じかもしれない。
もっと積極的に声かけして、遊びの提案とか出来たらいいな。

そして、託児の時間が終わったら、同じ施設内にハローワーク出張所があったので、仕事検索。
4月からどんなスタイルになるかなあ?
森のようちえんのスタッフさんに応募して、もし通ったら、収入の柱で併用して仕事するのは夜中心になるかなあ。

私はどうしたい?

お手軽に、近くのうどん屋さんが夜を募集してたから、
併用でやっていけるかなあ?

効率よく素早さを求められる仕事はできるのかしら?

仕事内容を選んでる余裕はない?

いいところ見つかりますように。

その後、突然ともちゃんにLINEしてみたら会えることに。

芦屋川駅で待ち合わせして、芦屋神社に連れていってもらいました。





気持ちの良い所~🍀

同じ頃に神社に着いた赤ちゃん、ご両親がお宮参りのご祈祷を依頼されていて、
運よく、ご祈祷も見聞きできました。

赤ちゃん、これからどんな人生を歩んでいくんだろう?
どんな世の中になっていくかな?

私は、母になることは、叶うのか、このままか分からないけど、
母親になりたかったなーと思った。

同時に、今日抱っこしていたてっちゃんの温もりもまだ感じてて。

子供はみんなで、育てられたらいいね。

ともちゃんとは、3ヶ月ぶりだったから、お互いのいろいろなお話をした。

何かね、共に向上していける仲間という気がするなあ。
これからもいろいろ関わってね。
ありがとう😚

帰りは中山寺に寄り道。











何となく、ここにいるのも長くないのかも?という気がしてくる。
もっと長くいたいと思ってる。

気がいいんだ。自分に馴染む感覚だなあ。
明日はのんびりデー。
天気いいらしいよ!
お勉強できるのか?
誘惑に負けて、トレちゃん(マイクロスバイク)でお出かけしちゃうかも?

明日も良い日で☺





最新の画像もっと見る

コメントを投稿