日々いろいろ日記

好奇心旺盛な私。あれこれ行ってみた事、やってみた事、心の動きを書いています。

稲刈りのお手伝い

2017-10-02 22:59:29 | パーマカルチャー
昨日はパーマカルチャー菜園講座でお世話になってるケンさんの田んぼの稲刈りに。

多可町まで高速走って行ってきました。

ケンさんはパーマカルチャー関西の代表をされています。
素敵なお宅、お庭🍀





お家の中も自然素材を使われていて、子供達もノビノビ、ガヤガヤと遊んでいました。

そして家の前に田んぼもあるなんて、羨ましすぎます。

稲刈りは3回目。
自分の癖で、どうしたら早くできるか?効率良くできるか?

と、もともと動作が素早かったり、要領がいい方ではないので、
『たのしむ💕』ことよりも、『頑張ってしまう』ことが多くなりがちです。

昨日は、適度に自分のペースでできただろうか?

ぬかるんでいる土だったので、裸足で。
もともと裸足になるつもりだったけど。
アーシング、デトックス。





汚れた足は、家の前の用水路で洗います。
用水路って言うのかな?
小川みたいに綺麗な水。
野菜も洗えるみたい。

みんなで足を洗いました。



お昼は美味しいおむすび🍙と、お味噌汁、お漬け物、果物を。
美味しくて、🍙おむすび5個頂いちゃった!
お味噌汁もおかわり。

そして少しまったりしてから、パーマカルチャー講座のお仲間のスースーさんの紙芝居。

かさじぞう。



優しいお話。大人になったからこそ、昔話から感じること、気づくことがあるなあ。

損得を考えがちな私には、学ばされるお話でした。
スースーさんの優しい語り。ありがとうございます😃

午後は食べ過ぎで動きが鈍かったけど…





田んぼ1枚は全部終わりました。
みんなでやると早いなあ!

チャッタナの森に月1回のペースで通っている、パーマカルチャー菜園講座。

あと2回で終了です。

何だか寂しい…。
でもまだ2回もある!

ご縁に感謝。
この日も感謝。

居心地のいい人達。
元気に走り回る子供達。

うるさく口出ししないで、見守る大人達。

美しい自然。

とてもありがたいです。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿