日々いろいろ日記

好奇心旺盛な私。あれこれ行ってみた事、やってみた事、心の動きを書いています。

この世界の片隅に

2017-01-10 23:09:00 | 映画
9日の日は、のんびりデー。
ゴミを捨て忘れたと思っていたら、昼まで回収されずに残っていて、
ごみを出しに行ったついでに、散歩に出かける。

ふとスマホで近くの映画館の上映スケジュールを見ると、
気になってた 「この世界の片隅に」
がちょうど始まるところで、
今日は祝日だからギリギリに行っても席がないかなあと、夕方からの部で見に行くことにして…

とりあえず、映画館の近くの、これまた気になってたtami cafeさんに行ってみた。
アットホームでこじんまりとしていて、お昼時だったから、そこそこ混んでいて、私はカウンター席に。

ちょうど昼御飯は家で食べてきてたから、スイーツのミニプリンセットを注文。

ちょっと目の前に沢山の絵本が置いてあって、全部読んじゃった😃
中には感動してウルウル(;_;)してしまうものもあり…。

ミニプリンセット、甘くて美味しかったなあ~次は空いている時にランチ食べに来たいなあ。



そして、夕方に映画館に出かける。シネピピア。近くに映画館があって嬉しい。



この世界の片隅に。

私の個人的な感想。
夫の周作さんと、主人公のすずちゃんとのやり取りにドキマギ💕
キスシーンもあるんだけど、お互いの恥じらいとか、思いやる気持ちが伝わってきて素敵…。

すずちゃんは、どんな人かも分からない所にお嫁に行って、戦時中も家族で食べていくために料理も野草を使ったりして、あるものを工夫して暮らしていって。

ボケーッとしているすずちゃんだからこそ、私も観ていて和んだし、辛いこともエネルギーにしていくというか、
ボーッとしている中にも強さがあって、心がジーンとした。

いつ死ぬか分からない時代。大切な人も帰ってくるか分からない。
すずちゃんも可愛い姪っ子と自分の右手を失う。

今の平和な時代に生まれてる私。
毎日を大切に濃密に生きたいね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿