誠海好DIARY~海を愛し、山に惹かれ、多趣味で人生HAPPY☆

"青き海底へ潜る"、"緑き山頂へ登る"に感動し過ぎた日記なぅ📷 他に"旅行"、"鑑賞"などの多趣やワガママヒトコトも😁

三次市東側の低山2ピークへ散策

2021-07-11 | 誠海好登山日記
予報なのに… 今日晴れちゃいました 今日も散策(昨日も少し歩いたけど疲れナシ)したい気分なので~今日も山頂近くまで行って、散策してきました

まず~三次東側にある富士山(とみしやま)(標高471㍍) 漢字からは日本一”ふじさん”{/m_0229/}と呼んじゃいますねぇ…登美志山という書き方もありますが、
それで良いのに… 9合目にある「とみしの里」(キャンプ地⛺)まで行けて~ 駐車場からたった5分で山頂登頂。洋風な東屋【TOP画像】そして見晴らし展望最高

次におかわり山で~ 翁山(おきなやま)山頂公園(標高533㍍) 登山口もありますが、斎場の近くとはチョットねぇ 山頂まで行けます 元々城跡🏯であり、
現在は整備された公園でチョイ上下の町並みが一望出来ます しかもグリーン鮮やか過ぎやん(カエデが多く🍂にはキレイやろね) 今日も数時間の散策でイイ運動になった