町作り研究会(容子の部屋-別室)

町作り関連。地方新聞トピックス等

小泉内閣メールマガジン

2006-06-03 22:13:47 | 地方新聞

 

 

   小泉内閣メールマガジン

      目次

「ライオンハート~小泉総理のメッセージ」
● インドネシア代地震と太平洋の島島との協力

「大臣のほんねとーく」
● 抑止力の維持とへたんの軽減に取り組んで(防衛庁長官 額賀福四郎)
● 吹き始めた風(少子化・男女共同参画担当大臣 猪口邦子)

「特別寄稿」
● 夢に向かっての起業(株)農環代表取締役 那須信子)

「小泉内閣の動き」
● 日本・太平洋諸島フォーラム首脳会議など

=================================================

「らいおんはーと ~ 小泉総理のメッセージ」

● インドネシア大地震と太平洋の島々との協力

総理のメッセージの要旨

インドネシアのジャワ島の大地震は犠牲者が5700人もの大惨事だったようで、

日本政府はインドネシア政府からの要請を受けて、直ちに国際緊急援助隊を

派遣すると共に、1000万ドルの資金援助、その他テント、浄水器、発電機など

を提供すると共に、直ちに自衛隊の医療チームの派遣し、国際機関、民間企業、

NGOとも協力し、できるだけの支援を行なって行きたい・・・とのことでした・・・

○ 太平洋・島サミットは太平洋の島々14カ国、オーストラリア、ニュージーランド

  からなり、3年ごとに開かれているとの事のようです・・・

  今回取り上げられた問題は、地球温暖化による海面上昇が、ツバル国に

  被害をもたらしている問題、不法投棄によるゴミ問題、森林伐採がもたら

  す被害、等について話し合われたようです・・・

  その他, 今年で2度めのクールビズの季節、6月から総理も軽装で仕事に

  着かれているようです・・・ 

================================================== 

  私から総理へ  小さな提案

今回は落書きが、子供のいたずら程度から、重要文化財にすら、落書きをする

人が増え、この間もあるお寺の山門に落書きをしていることを聞きました・・・

この問題は、東京などでも至る所がその被害に逢っていて,自冶体はそれの消去

費用も、年々増える傾向のようです。

それで、学校の校外活動の一環として、落書き消去隊的な活動を取り入れては

どうかしら・・・という事をメールしました・・・・

結果  首相官邸より  5/23日返答がありました・・・

     それによれば・・今後の政策立案や執行上の参考にさせていて頂くとの

     事で、国土省、総務省、環境省へ送付したとの事でした・・・

 

 

 

 

          


最新の画像もっと見る