町作り研究会(容子の部屋-別室)

町作り関連。地方新聞トピックス等

釧路川のクーちゃん・・居心地よくて?1カ月

2009-03-16 18:24:18 | 地方新聞

 

               釧路川の岸壁によじ登り、日なたぼっこをするラッコの「クーちゃん」=10日午後、北海道釧路市

 

釧路川に現われたラッコの「クーちゃん」はよほど住み心地が良いと感じてか・・約1ケ月にもなるのに沖に戻る気配が無いらしく・・この長期滞在に地元・釧路市ではそのお陰で関連ぐッズも次々登場して、思わぬ経済効果を挙げているとの事です。 このクーちゃん・・あおむけに浮かびながらツブ貝を食べたり、岸によじ登って日なたぼっこを楽しんだり…と少しも見物客を恐れる素振りが無いようで、日本の近海でこのような野生動物の姿をわずか数メートルの近さで見られる事が人気の秘密のようです。主な出没スポットの幣舞橋周辺は連日見物客で大にぎわいが続いているそうです。

このあまりの人気に釧路市も、それにあやかって9日からホームページ上に「観察日記」なる掲載ページを設けてあるそうです。何しろ近隣の飲食店の客足が伸びているようですし、特にパンや携帯用ストラップなどの売れ行きも好調との事で、このおもわぬ珍客の来訪に今で市を挙げて歓迎ムードのようです・・・

 



最新の画像もっと見る