町作り研究会(容子の部屋-別室)

町作り関連。地方新聞トピックス等

これも地域興し?駅長・たまが大活躍

2009-03-25 10:12:23 | 地方新聞

 

                  フォトアルバム

 

和歌山電鉄の貴志駅が最近話題になっています。それはこの貴志駅の駅長が、三毛猫駅長の「たま」が就任してからのようです。現在日本の地方のローカル線は赤字の所が多く、多分この和歌山電鉄の貴志駅もたしか以前は無人駅だったと記憶しています。

ところがこの新駅長・タマ就任以来このタマ駅長を見るために乗客が増えたとの事で、今度は新車両「たま電車」(2両)が誕生したとのお目出度い事です。この電鉄では21日、 伊太祈曽 駅(和歌山市)でこの列車の「デビュー式典」が開かれたとの事です。このタマ号電車の車体には、跳ねたり、伸びをしたりするたまのイラスト101種が描かれあり、車内には、点々と続く猫の足跡までもあるようで、猫好きな人にとっては一度は乗ってみたくなる列車のようです。

この式典には、たま駅長殿も出席して、ファン約2500人が見守るなかで、運転台で、たまが「ニャー」と運行開始を宣言したとか・・・この後、たま駅長は運転台で記念撮影会に臨んだそうで・・この「たま電車」は今後は、1日に6~13往復するそうです。

 

     Photo    

 

早くもこの「たま電車」に大阪府池田市の少女は「新しい電車が出来ると、和歌山にいるおばあちゃんに聞いて楽しみにしていた。たまがいっぱいいて、かわいい」・・・と言ってこの電車に乗ることを楽しみにしているようです・・・

    

         

 



最新の画像もっと見る