町作り研究会(容子の部屋-別室)

町作り関連。地方新聞トピックス等

悲しい・・倉敷美観地区を荒らす落書き・・・

2006-10-09 10:53:19 | 地方新聞


    大原美術館など美観地区7カ所に落書き 

写真
石垣の落書きをこすり落とす大原美術館の職員

 5日午前7時ごろ、倉敷市中央の大原美術館など美観地区の建物にスプレーで落書きされているのを宿直の同美術館職員が発見、倉敷署に通報した。同署は器物損壊の疑いで調べている。

 落書きは計7カ所。美術館通用門の扉や石垣などのほか、隣接する新渓園の門扉や観光案内板といった市の施設、民家の壁でも見つかった。いずれも黒い塗料で文字やイラストのようなものが書かれ、大きいもので約1メートルあった。
(岡山新聞より)

        <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

このニュースを読んで怒りがこみ上げてきます。私の大好きなこの美術館が
こんな悪さをする人に荒らされているなんて・・・・

ここは美観地区です。全体が統一された建築群の中にある中心がこの美術
館で、多くの人愛される日本の誇るこの一角に、こんないたずらをして平気な
神経を疑います。

最近、このようないたずらをする人が、その価値すら知らない輩が多くなり、
仁和寺でもそんなことがあったというニュースも聞きました。 

報道されないところでも恐らくこんな被害にあっていると思います・・・・聞くと
ころによりと、中学生から青年期の人たちが多いようで・・・きっと旅の思い
出に、自分達の思い出を記録しようというつもりなのかしら??

この間も荒れた学校をブログに載せたとき、そのような学校の中に正面に太
い柱にも落書きが一杯でそれを見ただけで、この学校の状態が想像できるよ
うにその荒廃ぶりが思われます。

そしてこの学校では先生もそれを消す努力すらしてないのか・・・このような事
は立派な犯罪で、学校での指導をしっかりして欲しいものです。

 



 



最新の画像もっと見る