町作り研究会(容子の部屋-別室)

町作り関連。地方新聞トピックス等

飛騨に春招く神岡祭・・・

2008-05-01 06:13:10 | 地方新聞

 

 

           写真

私の好きな飛騨・・この地にある飛騨神岡祭は27日、大津神社の大行列があったそうです。この地方は民家にしても古民家が多く、わりに統一されています。このような地方では、祭も古来からの伝承が多く、この飛騨神岡祭模素晴らしい祭で、700人の時代絵巻が町内を練り、奥飛騨に本格的な春の到来を告げた・とこの地方の人は云ってます。

祭前日と一変して春らしい陽気だったようで・・・正午ごろ、獅子舞や鶏闘楽、神楽のほか大小のみこしなどで、華やかな衣装の子どもや氏子らが大津神社を出発したしたそうです。この地方の文化は京都の影響を多く受けているように思います。


      秋・布袋台のからくり奉納
町中心部の通りをゆっくりと進み、社中ごとの伝統芸能で横笛や太鼓の音を響かせ、沿道では観光客も多くの人が見物したそうです。

 飛騨神岡祭は大津神社、白山神社、朝浦八幡宮の例祭との事です。生憎この日は、昨年に続いて開催日が雨に見舞われて皆が楽しみにしていた、大行列が順延となったそうです。

祭の形式は各地によって、大きく違い、雅な京風と、粋を売りにした勇壮の物・・これなども調べた面白いでしょうね・・・

         春・赤い中橋と屋台

 



最新の画像もっと見る