machi家

ごはん日記

晩ごはん

2020-03-19 17:16:39 | ごはん

また溜まってしまったので、
昨日の晩ごはんからいきます!

3月18日(水)の晩ごはん




チキンソテー

味付けは<マキシマム>です。



きんぴら

ごぼう、レンコン、セロリ、人参、ちくわ入り。
隠し味に味噌。

セロリが




長芋の梅酢和え

梅干しに、酢、みりん、醤油を混ぜて、
長芋と和えます。




ジャガイモの豆乳ポタージュ

冷凍していたマッシュポテトを豆乳でのばして、
クリームシチューのルー(顆粒)で味付けしました。




地味めし



3月17日(火)

おうち焼肉しました。

お肉は一人前ずつ盛り付けて、
自分のペースで、自分で焼いてもらいました。


この前作ったコチュジャンとネギオイル



牛タンはネギオイルに、
追いネギしていただきます。




塩ダレキャベツ

塩ダレは<中華ダシ、塩、お湯、ごま油、すりごま>です。


お刺身もあります。


これ一人前。
パックから移しただけ

西明石の業務スーパーで、毎日お買得です。
美味しいし


コッチはブリ、ハマチバージョン。



誰かの誕生日?
みたいなごちそうメニューでした


ワカメスープも作っていたけど、
撮ってませんでした。
娘が卵を足して、ワカメ卵スープにしていた。



3月15日(日)の晩ごはん

大根サラダ



カプレーゼ

バジルソースは自家製を冷凍保存していたものです。





シャカ蕎麦

西山茉希さんのね。
コレタッパーでシャカシャカってふって混ぜ合わせるから、
シャカ蕎麦。
私はボウルで普通に混ぜてるので、混ぜ蕎麦。

次回からは、混ぜ蕎麦と書きます。


これ美味しいの。
レシピは<家事ヤロウ>のインスタにのってます。





ダッカルビ





3月14日(土)の晩ごはん♪

娘は高知旅行中。


赤から鍋


この時期になると、鍋スープが割引になります



これだけじゃ、我が家の3人前には全然足りないし、
味も甘すぎるので、

中華スープと調味料を色々足して、我が家流に。
美味しいおだしが出来ました

そんな事するなら、
最初から自分で作ればいいじゃないか!
と家族にも言われたけど、
ベースがあると、楽チンです


シメはゆで中華麺を入れました。




ネギ塩チキン

おつまみに。

鶏モモを焼いて、創味の塩ダレで和えます。
これだけじゃ何か物足りないな・・・といつも思っていたけど、
2日後にお弁当に入れて行ったら、
味がなじんでて美味しかったのです。
作りたて・・・より、ちょっと置くのが良いようです。



鶏皮(お惣菜)

甘辛ダレ、
ちょっと甘過ぎ。



3月13日(金)の晩ごはん





名古屋風手羽から




カツオのタタキ



塩焼きそば

TVでロバート馬場さんがやっていたやつ。
あんかけ焼きそばの時のように、
麺をカリカリに焼いてから使いました。
業務スーパーの<姜葱醤>は、やっぱり売り切れだったので、
うちのネギオイルに生姜を足してみました



サラダ




3月12日(木)の晩ごはん

餃子

これで力尽きたので、
スープだけ作って、終わりにしました。
(卵スープかワカメスープ・・・たぶん)



長くなりました。
最後までお付き合い、ありがとうございました





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お弁当 | トップ | 3月19・20・21・22... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satochin)
2020-03-20 07:19:51
おはようございます!
札幌のsatochinです。

今日の札幌は雨・・・
雪解けが早まりそうです、そしてコロナ騒ぎも
洗い流してほしいですね。

お料理・・・
美味しそうですね、器もも盛り付けも、
それぞれのコメもナイスですね(^O^)

ただ・・・
一気に投稿は如何にも勿体ないですね
毎日載せるといい感じのブログになると
思いました\(^o^)/
返信する
satochinさん♪ (machi)
2020-03-23 17:01:14
コメントありがとうございます

毎日コロナのニュースばかりで、
気分も暗くなりますね。
早く終息してくれるのを、願うばかりです。

溜めないように・・・とは思っているのですが、
なかなかパソコンに向かう時間がとれず、
休みの日にまとめてUPすることになってしまいます。

こんなブログですが、
今後ともよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿