machi家

ごはん日記

5月16・17日☆晩ごはん

2019-05-19 06:51:12 | ごはん

5月16日(木)の晩ごはん♪


カツオのタタキサラダ

オリーブオイルでニンニク炒めて、
醤油、酢、バルサミコ酢をを入れたドレッシングです。

野菜は、サニーレタス、新玉ねぎ、水菜、トマト。
玉ねぎたっぷりが美味しい



豚肉と野菜の甘酢あん

黒酢あんにしようと思っていたのに、
また普通に酢を入れてしまった

豚コマに下味付けて、片栗粉をまぶして炒め、
野菜も入れて炒め、
混ぜ合わせた調味料を入れて味付け。

酢豚の簡単バージョン



茶碗蒸し

エビ、かまぼこ、シイタケ、ほうれん草入り。

茶碗蒸しのおダシ、
ちゃんと作る事もあるけど、
簡単に、
市販のうどんだし(300ccの袋入り、ストレート)に、
水100ccを足して、
卵2個を混ぜます。

この日は3人分だったので、
たっぷりの量出来ました。

そして、レンジ200Wでチンすれば、
(2個で10分くらいしたかな)
超簡単



ほうれん草のツナポン和え



ひじき煮



キャベツのエビオイルかけ



          



5月17日(金)の晩ごはん♪





ズッキーニフライ
冷凍コロッケ

ふぁーみん(JA)に、ズッキーニが並び始めました。
キュウリもあった。
ナスはまだだった。
夏野菜の季節♪



焼うどん

お肉は豚肉だけど、
<ホルモン焼うどん>のタレで味付け。



豚ニラ玉



ひじき煮(2日目)



サラダ(シーザードレッシング)


          

今日は日曜日のお休み。

寝ててもいいのに、
5時半に目が覚めます。

せっかく起きてるから動きたいけど、
旦那ちゃんに「(うるさいから)じっとしといて!」と言われます
なので、とりあえずパソコン。

7時になったら動こうかな。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月15日☆晩ごはん | トップ | 5月20日☆晩ごはん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿