machi家

ごはん日記

6月11~14日☆晩ごはん

2022-06-16 10:22:06 | ごはん
では続いて、

6月11日(土)の晩ごはんです。
 

チキンクリーム煮



青梗菜とハムのあんかけ



もろきゅう



サラダチキン



6月12日(日)の晩ごはん

生ハムサラダ



フライドチキン



塩焼きそば



もやし炒め




6月13日(月)の晩ごはん




新生姜の炊き込みご飯

新生姜と油揚げだけの炊き込みごはんです。



春巻き

豚肉、人参、エリンギ、もやし、ニラ、春雨などある物を炒めて、
オイスター、醤油、ウエイパー、ごま油とかで味付けして、
片栗粉でとろみをつけた、
普通の春巻き。

切った画像ないけど、
次の日のお弁当に切って入れたので・・・



わかりにくいけど、

ほぼ春雨でした



鱧の茶碗蒸し

鱧の季節になりました

鱧は京都じゃないのよ。
この辺で揚がるのよ。
(と、毎年書いているかも
夏はスーパーの鮮魚コーナーに、
骨切りされた生の鱧が普通に並びます

でも、まぁまぁな高級魚なので、
そんなには買えないけど。
これも40%引きでゲットしました


6月14日(火)の晩ごはん

プルコギ



イワシの梅煮

圧力鍋で炊きました。
骨ごと食べられます。

大きな梅は、
去年の梅酒から引き上げた梅です。

普通の梅干しも少し入ってるけど、
コマギレになった
梅干し買ってきたら、
使いやすいように、
種全部取って保存してるのでね~。



ざるうどん


娘が職場の方からいただいてきた
このうどん(袋の方ね)


美味しかったです

これだけじゃ足りないので、
隣に写ってるのは、
スーパーで買った讃岐うどん。
4束茹でました。



まだあるけど、
一度終わります。

今日中に全部する予定


昨日も休みだったから、
JAで野菜だけ買ってきたけど、
冷凍庫が空っぽなので、
今日はお肉の買い出しに行こうかどうしようか悩み中。
やることが多すぎるので、
出来れば引きこもりたいな。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月10日☆晩ごはん | トップ | 6月15日☆朝ごはん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shinkumi20090711)
2022-06-16 12:18:40
こんにちは♪
新生姜の炊き込みご飯なんてあるんですね
( ・∇・)
作ってみたくなりました🤤
返信する
中年おやじさん♪ (machi)
2022-06-16 17:42:31
私も去年娘に教えてもらって、
初めて作りました。
香りがよくて、
とても美味しいですよ
生姜嫌いの息子は、
一口食べて終了~でしたが
返信する

コメントを投稿