昨日、10月16日(水)、神奈川県立青少年センター紅葉坂ホールで日限中の学年別クラス対抗からなる合唱コンクールがありました。
合唱が苦手という生徒もいると思いますが、クラスの生徒全員が合唱に参加します。
指揮もピアノ伴奏もクラスの生徒が行います。
合唱が苦手という生徒もいると思いますが、クラスの生徒全員が合唱に参加します。
指揮もピアノ伴奏もクラスの生徒が行います。
1年の課題曲は「マイバラード」、2年は「この星に生まれて」、3年は「大地讃頌」でした。
課題曲のほかに各クラス、自由曲を1曲合唱しました。
1年から3年まで全部で10組ありますが、全部違った自由曲を合唱しました。
課題曲のほかに各クラス、自由曲を1曲合唱しました。
1年から3年まで全部で10組ありますが、全部違った自由曲を合唱しました。
このコンクールは長い歴史があるようです。
現在の生徒の親も日限中の生徒だった人はこのコンクールを経験したそうです。
現在の生徒の親も日限中の生徒だった人はこのコンクールを経験したそうです。
練習期間は1か月ぐらいだそうです。
音楽担当の先生の指導を受けていると思いますが、基本的にはクラスの生徒で自発的組織的に練習しているようです。
音楽担当の先生の指導を受けていると思いますが、基本的にはクラスの生徒で自発的組織的に練習しているようです。
最初はまとまりがなかったが、最後はまとまったと報告したクラスがいくつかありました。
ほぼ予定どおり練習を行い、よくまとまったと報告したクラスもありました。
ほぼ予定どおり練習を行い、よくまとまったと報告したクラスもありました。
そのとおりで、どのクラスも一般公開して恥ずかしくない合唱を披露してくれました。
姿勢正しく、指揮者をよく見、ピアノ伴奏をよく聞き、乱れなくきれいなハーモニーで合唱していました。
合唱といっても非常に複雑な合唱曲がほとんどでした。
クラスの生徒をいくつかのグループに分け、歌い分け、全体として乱れがないアクセントのある合唱になっていました。
一人として不調和な行動をとった人はいませんでした。
姿勢正しく、指揮者をよく見、ピアノ伴奏をよく聞き、乱れなくきれいなハーモニーで合唱していました。
合唱といっても非常に複雑な合唱曲がほとんどでした。
クラスの生徒をいくつかのグループに分け、歌い分け、全体として乱れがないアクセントのある合唱になっていました。
一人として不調和な行動をとった人はいませんでした。
一か月ほどの練習で、いろいろな人がいると思われるクラスでここまで完成度の高い合唱を行えることに感心します。
若い生徒の能力に驚きます。
若い生徒の能力に驚きます。
よく学び、よく遊び、よく考え、何事も一生懸命取り組む社会人に育ってください。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます