日限山4丁目日記

横浜市港南区日限山4丁目は美しい町です。美しい庭・家は町を美しくし、人々を幸福にします。まちびと

来年度6班の一部が7班に編入され、7班の戸数が平均的になる

2019年10月15日 | 社会
2018年度の西洗自治会の総会で、班の戸数の調整、近所の助け合いなどを目的に班の再編を検討することが決まりましたが、2018年度の自治会役員会は班の再編に否定的であったようでこの計画は立ち消えになったような感じになっていました。
 
しかし、7班は戸数が14軒しかないため、再編要求が非常に強く、隣の6班の戸数が31軒と多かったので、今年度自治会は、6班の一部を7班に編入する案をつくり、6班、7班に提示し、再編を検討してきたようです。
6班と7班は道路を挟んで接していますが、この道路沿いの6班の8軒を7班に編入する案です。
 
まず6班で班会議が開かれ、この案を検討し、いいのではないかということになったそうです。
次に7班に編入される6班の人と7班の人の会議が開かれ、7班の人々は歓迎するということになったそうです。
特に問題がないということでこの再編は来年度、つまり2020年度から実行されることになったようです。
6班は23軒、7班は22軒ということになります。
 
道路を挟んで向かい合った家は班が同じになり、コミュニケーションがさらによくなるのではないでしょうか。
近所の助け合い運動の視点からもいい結果だったと思います。
このような再編は自治会始まって以来、初めてのことと思います。
 
すでに西洗自治会は向う三軒両隣の考えを横に伸ばした、道路を挟んで向かい合った家からなる災害時安否確認ブロックを班とは別に設け、防災訓練では安否確認訓練や消火訓練に応用しています。
近所の助け合いが重要だからです。
このブロックと班は紛らわしいとの批判もありますが、現実、道路を挟んで向かい合った家の人々はよく会うし、雑談もよくするので近所という思いを持っていると思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生協2階のイートインコーナー... | トップ | 日限山中学校音楽祭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事