日限山4丁目日記

横浜市港南区日限山4丁目は美しい町です。美しい庭・家は町を美しくし、人々を幸福にします。まちびと

西洗第三公園のツツジが美しく咲きそう

2014年04月21日 | 日記
西洗第三公園はツツジの多い公園です。
しかし数年前にツツジを大きく刈り込んだことと、ササやつる草の繁茂でツツジは多いが花が咲かない状態が数年続きました。
それが、昨年から公園ボランティアなどが雑草どりに注力するようになってまず雑草茫々という状態が見事に改善されました。
今年も雑草どりが続けられています。

嬉しいことに今年はツツジがきれいに咲きそうです。
花芽がたくさんついています。

雑草をとると土が道路に流れ出るとか、土埃が立ちやすくなるという問題があります。
この問題は、公園の、特に公園のへりの芝生を養生するなどの方法で防ぐといいと思います。
土が流れ出るとか、土埃が立つという理由で草取りをやるべきではないと主張する人がいるそうですが、やはり公園は雑草をとって美しく保つことが必要です。

公園は子供達にとっても老人達にとっても大切な居場所です。
気持ちのいい公園を維持して木々の命だけでなく、人々の命も感じることができるようにしておくといいと思います。

日限山4丁目は65歳以上の老人が約40%になっています。
家にいるのではなく、外に出て、公園に来て、日光浴をしたり、散歩したり、人とおしゃべりしたり、ゲートボールなどの比較的運動量の少ないスポーツを楽しんだり、公園ボランティア活動に参加したりすることが健康維持に有益です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 総会、子供、老人 | トップ | 電柱電線の除去が次の課題 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事