maaat aqua blog

海水魚と珊瑚を飼育しています。

シャコ

2013-07-20 07:30:43 | aquarium
昨日、シャコの脱皮殻を発見。。
頭の部分だけで1.5cmくらいありました。。。

今朝には足や腕がばらばらになって散乱状態。

結構でかいのが居るみたい・・・

魚に危害が出なければ良いのですが。。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ


自宅練習用ギター買換え

2013-07-19 21:15:30 | ギター
自宅練習用にはこれまでValencia CG-180というギターを使ってました。
8,000円ほどで購入したスプールス合板トップのものです。
音量はでませんが練習には十分かな・・・と思ってたのですが、シダー単版トップのAria A-30Sを安く見つけたので買換えました。。









ヘッドの先端に小さな傷があるアウトレット品ですが、新品で9,980円は安かった。。
前のギターと購入価格的にはほとんど変わりませんが、定価で言うとCG-180の15,750円に対してA-30Sが31,500円と、ちょうど倍になりますのでかなりのグレードアップですw

amazonで購入したのですが、商品タイトルでは「ハードケースつき8点セット」と書いてありましたが、送られてきた物は本体とソフトケースのみ。。
確認するとamazonのシステム上の問題でタイトルが他のセット商品と同じになってしまったとの事。。

ちと腑に落ちませんが、価格が価格ですし、間違いを謝罪されればそれ以上文句を言うこともないかと、了承しました。

発音も大きく、篭りのない丸い音で鳴りますね。
付属の弦はややハードテンションのようです。。
弦をノーマルテンションの良いものに変えると、もっと弾き易くかつバランスが良くなりそうです。

ちなみに、トラスロッドが入ってるようで、ネックが反っても調整ができるのは便利ですね。

Ariaは価格の割りに良いギターを出してるとうわさには聞いていましたが、その通りだと思いました。
コストパフォーマンス抜群です。。



いまだに馴染めないポッター。。

2013-07-19 00:32:56 | aquarium


照明が点いてる間はOF管の裏に隠れてウロウロ。。。
照明が消えて皆が寝静まると、ヘロヘロ表を泳いでいます。

だいぶ鰭が齧られてますね。
たぶんOF管の裏を寝座にしているクマノミ(ブラックオセラリス)に齧られてるんだと思います・・・

餌は食べてるので、なんとか頑張ってほしいです。。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ


海上原子力発電所

2013-07-11 22:20:51 | 日常
福島原発事故のあと、原子力発電所を自力航行可能な海上発電所とすれば良いと考えていたのですが、ロシアでは実用に向けた開発がなされているようですね。。

通常は陸地に接岸した状態で電力を供給し、非常時には洋上に隔離して状況対処する。
原発は冷却に海水を用いますので、海の上にいれば海水の供給には困りません。

地震動の本振動は伝わりませんし、津波が来ても浮いてるわけですから影響が無い。
地震国で島国の日本にこそ利点の多いシステムですが、地震の恐れの殆ど無い安定陸塊にあるロシアが先に開発してるとは、なんとなく情けなくなります。。

原発開発者にも、こんなアイデアは考え付く人がいっぱいいるのでしょうが、たぶん役所が前例が無いからと言って認めないんでしょうね。。。

核廃棄物についても、放射能が漏れないような密封容器を開発して、海溝に沈めればよいように思います。
密封容器から放射線は出ますが、陸上貯蔵同様、放射能(放射性物質)が漏れなければ良いわけです。
周りの海水で冷却されつつ、安定な物質への分裂を進めるわけです。

核燃料は元々地面に分布していたものを集めて濃縮したものですからね。
逆に希釈する技術も併用すればよいかも。

できれば、地殻の下のマントルに埋めてしまうのが理想でしょう。。
マントル対流で地球のコア付近に運ばれ、対流によって再び地表面に現れる頃には分裂しきって害は無くなってるでしょう。

科学技術の進歩は、人間の憎悪や争いを消し去ることはできませんが、安全性などの技術的問題であれば解決できます。

危険なのは人間の欲望や憎悪であって、兵器の元となる火薬、爆薬、化学薬品や原子力、はたまたIT技術、宇宙開発技術などではありません。


いろいろやってみましたが・・・

2013-07-10 22:13:35 | aquarium
アフリカンを隔離ケースに確保することができたので、ポッターとアフリカンをセンターの隔離壁越しにお見合いさせたり、隔離壁をはずして様子を見たりしてましたが、一向に事態が収まる気配がありません。



やはり、朝はポッターがアフリカンにちょっかいを出し、夕方照明が点くとアフリカンがポッターを追いかけます。。
お見合い作戦は進展がなさそうなので、ポッターだけ放流してみました。

と、今度はトミニエンシスタンとブラックオセラリスが喧嘩を仕掛けます。
これまでとは違った展開です。。

トミニエンシスタンは特にしつこい。
アフリカンがポッターを追っかけていたときは殆ど無視状態だったんですけど・・・・
キイロハギは、今回は無視してますね。

新参者のポッターは結局誰かに追いかけられる運命なんでしょう。。

面倒くさくなったので、アフリカンも放流しました。。

振り出しに戻る・・・です・・・orz

ポッターはOF管の影に引き篭もってます。
ま、この場所なら状態の確認もできますし、餌を流してやることもできるので、後は自力で何とかしてもらいましょう。。。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ