goo

PhenomⅡx6 1090Tのオーバークロック

2011-12-25 18:06:09 | パソコン
月初めに購入したPhenomⅡx6 1090Tをオーバークロックしてみました。

使ってるマザーMA790GP-UD4Hの電圧をすべてAUTOにしたままで倍率を上げていくと
3.9GHzまでOSが立ち上がりますが、4.0GHzだと起動失敗します。
このときのコア電圧は1.475Vのようです。

コア電圧を1.5Vに上げると
4.1GHzまで行きました。

さらに1.55Vでは
4.2GHの起動に成功。

1.6Vにすると
4.3GHzまでなんとか行きます。

規格上CPUのコア電圧のMaxが1.55Vのようなので、ここまでで終了です。

あっさり4GHz超えてくれました。

1.5Vで4.0GHzでPrime95回してみましたが、エラーは吐かないものの、しばらくしてコア温度が50℃になりフリーズしてしまいました。
CPUクーラーの冷却能力が足りないみたいですね。

冬場は、暖房も兼ねて4.0GHzで運用することにしましたw



goo | コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。