maaat aqua blog

海水魚と珊瑚を飼育しています。

チャームさんから注文の品が来ました。

2015-06-13 16:47:30 | aquarium
キューブ水槽が少し大きくなって、枝状ライブロックのボリュームを増やしたくなったことや、水槽の中上層を泳いでくれる魚が欲しかったこと、底砂の表面に緑色の苔が目立ちだしたこと。。。

これらを解決すべく、チャームさんに発注しました。。

底砂の苔対策は、やはりトラブルの少ないマガキガイでしょう。
ということで、サイズおまかせのマガキガイ10匹セット。。



小さいの3匹とメイン水槽に居たSサイズ2匹の計5匹をキューブ水槽へ。。



大き目の7匹はメイン水槽へ。。



貝殻の表面が苔まみれだったので、スクレーパーで苔をそぎ落として投入してますです。。
一晩でキューブ水槽の底砂は綺麗になりましたよ。

10匹で千円ちょっとなのはお得でした。。。




中上層を泳ぐ魚として選んだのは、アケボノハゼ。。



Bグレード品とのことでしたが、尾鰭が少し欠損してるくらいで、綺麗な個体でした。。

ただ結構神経質なようで、体格の大きいシマヤッコにビビッて今のところ、低層で様子見状態ですね。。
目論見外されました。。
岩陰に隠れるような感じではないので、慣れれば素質は十分ありそう。。




一方、キューブ水槽に追加するために選んだライブロックは、昨年購入した物と同じ「セミブランチSサイズ 形状おまかせ3個セット」。。

しかし、ここで問題が。。。

やってきたのは、めちゃマッチョなライブロックww



下に敷いてある黒いゴムシートの横幅は水槽幅と同じ30cmです。

ちなみに昨年購入して、現在使用中の同じ商品名「セミブランチSサイズ 形状おまかせ3個セット」のライブロックはこんな感じ。。
参考のため、水槽から取り出して撮影してみました。。



とても同じ商品に見えませんね。。。
形状おまかせという範疇を逸脱してるというか、明らかに違うだろー。
ライブロックは大きい物ほど値段が高いので、お得といえばそうなのですが、さすがに30cmキューブ水槽では持て余してしまいます。。

なので、チャームさんに、送って来た商品が間違ってないか問い合わせしました。

ご返事は、やはりサイズを間違えて送ってしまったとのこと。。
お詫びのメールを頂いて、改めてSサイズを送ってくれることになりました。

さすが大手通販ショップ。きちんとした対応ですね。

間違えたマッチョなMサイズのライブロックは、こちらで処分するなり使うなりしてくれとのことですが、当面使えるスペースも無いのでメイン水槽のサンプで保管ですかね。
メイン水槽のレイアウト変更時に使えるかな。。。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あくあ12)
2015-06-14 00:26:19
こんばんわ。

マガキ部隊入れたんですね。
うちのマガキ6匹は、すでに数年来活躍して巨大化、貝殻は石灰藻で覆われたツワモノ揃いだったのですが・・・・どうもヌシの餌になったせいか、一辺に姿を消してしましました。

砂掃除は小型水槽ならマガキですね。
ナマコも実にいい働きをしますが、うちのナマコは長ナスより巨大化しているので30cmキューブだとちょっともてあますかと。

マッチョなLB、サンプじゃちともったいないですね!
なんかとても形状もよさ気な品なのに・・・

ここはひとつ豪快なレイアウトを作りましょうw
返信する
Unknown (maaat)
2015-06-14 03:13:05
あくあ12 さん、どもどもです。

>マガキ部隊入れたんですね。

メイン水槽に入れてたSサイズ2匹だけでは心配なので追加しましたです。

>どうもヌシの餌になったせいか、一辺に姿を消してしましました。

以前入れてた大きいやつが、ぱたぱたと抜け殻になったことがありました。
うちにもヌシが居るのか??
ヤドカリに襲われてるところ見たことがあったけど。。。

>ナマコも実にいい働きをしますが、うちのナマコは長ナスより巨大化しているので30cmキューブだとちょっともてあますかと。

長期飼育されてる皆さんのを見るとでかいですよね。。

>なんかとても形状もよさ気な品なのに・・・
>ここはひとつ豪快なレイアウトを作りましょうw

最初は入れてみることも検討したのですが、30cmキューブではさすがにライブロックで水槽が埋まってしまう感じがしまして。。。
今入ってるものもありますし。。
それで、チャームさんに問い合わせしたんです。

今のメイン水槽のライブロックは塊状のものばかりなので、止水域が結構ありそうで、気にはなってるんですけど。。
この次は水通しの良い岩組みにしようと思って入るんですが、レイアウト変更するとなると、重い腰がなかなか動きませんです。
返信する

コメントを投稿