goo

エイブリーもついに☆

2012-07-14 15:46:53 | aquarium
リン酸値が高めだったので、再度鉄釘を投入しました。
ついでにVSVメソッドの亜流であるSMメソッドを試すべく酒と味醂を1mlづつ投入しました。
ちなみに、VSVはウォッカ、シュガー、ビネガーの略で、SMは酒、味醂の略ですね。

しばらく様子を見ていたら、エイブリーの様子がおかしくなってきました。
それから1時間ほどしてお亡くなりに・・・><

いらん事するんじゃなかった。。

鉄釘か酒&味醂のどちらが原因か不明ですが、先のケントロピーゲ連続死亡のタイミングを見ると、どうも購入した鉄釘に何か問題があるのかなぁ・・・

あ、でもフレームはそれ以前だしな~
フレームからの連続死亡事故とすると、全く別の問題が発生しているのかもしれませんね。

しかし、ケントロピーゲばかりがやられてしまう理由が分かりませんね。。
1週間で死亡したマルチカラーを含めると、ケントロばかり1ヶ月の間に5匹ですから。。。
他の魚やサンゴなどには影響無いようなんですがね・・・

一連の経緯を整理してみると、ケントロがやられちゃう病気の可能性が高いですね。


エイブリーは8年ほどの飼育でした。。ナムナム。。

ま、悔やんでばかりいても仕方ないので、今後はリン酸値を下げてサンゴ水槽に向かいますかね。
サンゴのポリプをつつくヤッコが居なくなったわけですし。。

とりあえず、鉄釘はそのままにして様子を見ることにしました。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

goo | コメント ( 2 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
Unknown (龍馬)
2012-07-14 20:57:48
こんばんわ
あらら★になっちゃいましたか
リーフケアの方が簡単なんじゃないですか?
リンも減るみたいですし・・
サンゴ水槽楽しみですね
 
 
 
Unknown (maaat)
2012-07-14 21:53:48
龍馬さん、こんばんわ。

長年飼育した個体がパタパタと落ちてしまったのでショックです。
水槽の入れ替えで安定していなかったんでしょうね。
ちょっと水槽を弄り過ぎた感じもしています。。

水質が安定するまで現状維持しようと思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。