maaat aqua blog

海水魚と珊瑚を飼育しています。

水質測定

2012-07-14 09:41:42 | aquarium
注文していた水質テストキットが届きました。



セラのリン酸テスターとテトラのマルチテスターです。

早速測ってみました。
まずはテトラマルチテスター



指標の間隔が荒いので分かりづらいですがー

NO3・・・0 mg/l
NO2・・・0 mg/l
Ca・・・500 mg/l
KH・・・10~15
PH・・・8.2

というところでしょうか。
NO3とNO2は変色が見られないので、ほぼ0でしょう。
ヤノモドキが動き出してる感じです。
とはいっても、NO3は変色したら10mg/lですからね~
昔、テトラのNO3試験紙で何度やっても全く色が変わらないので、不良品かと思ったことがありますw
NO3は試薬タイプの専用測定キットを買ったほうが良いですねww

KHはテトラのKH試薬で11でしたので、概ね一致していますね。
CaはレッドシーのCa試薬で520mg/lでしたので、一致しています。
まぁこれも、KHは3~5ピッチですし、Caは100mg/lピッチですから、目安程度にしかなりませんね。。

次はリン酸テスターです。
手持ちのレッドシーのリン酸テスターは、B液のキャップの締め込みが緩かったことに気付かず放置して以降、反応しなくなってしまったのですが、どうでしょうか・・・



2種の薬液と粉末の構成はレッドシーと一緒ですね。
試験管がガラスなのがちょっと高級感ありますw

結果はー



PO4・・・0.25~0.5 mg/l

微妙な比色で分かりづらいですが、0.25mg/lに近い感じです。
海水水槽としては高めですね・・・

0.1mg/l以下に抑えないといけないようです。。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿