goo

換水

2007-02-12 20:21:53 | aquarium
今日は、天気がよかったので海に水汲みに行きました。ちょっと風波が出てましたが、何とか汲むことが出来ました。ちょっと浮遊物が混じりましたが、周辺に河川のない磯なので濁りはありませんでした。
いつもこの時期は季節風が荒狂い、海に近付くことは出来ないのですが、今年の冬は暖冬で雪も無く穏やかな日々が続いており、北陸にいる事を忘れてしまいそうなほど快適です。

各水槽の様子は・・・

メイン水槽では、最初のハナヤサイの一部が白化しました。一番光が当たるところなので、メタハラの刺激が強すぎたのかも。魚たちは変化無しです。

ミニ水槽も変化なしです。アカテンコバンハゼは餌を食べている気配は無いので、すぐ☆かと思ってたのですが、サンゴを徘徊しながら生存しております。エビやヤドカリも健在です。それなりに順調ですかね。換水時に各機器をチェックしましたら、外掛けフィルターが止まってました。原因はサイフォン管の目詰まりでした。デトリタスの塊みたいなものが一杯詰まってました。掃除したら復活しましたが、水流が強くなりすぎて、アカテンコバンハゼが困惑気味です。

隔離水槽も変化無しです。

現在金欠で、何も足せない・・・・

goo | コメント ( 4 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
Unknown (あい)
2007-02-15 18:47:22
<色:#3366ff>maatさん、こんばんは。

天然海水汲みに行けるなんてうらやましい~。
確かに今年は気持ち悪いくらい暖かいですね…

うちのミドリイシもメタハラとの距離が近いせいか
少し焦げてる気が…なかなか難しいですね。
フレームも目の少し上あたりが黒ずんできましたが
これもメタハラなのかなぁ…

水流強いとアカテンちゃん飛ばされちゃいそうですね。
あのサンゴにちょこんと乗ってる姿が可愛すぎるーっ。</色>
 
 
 
Unknown (maat)
2007-02-16 21:36:55
あいさん、こんばんは。

最近、アクアねたが乏しいうえ、バイオリンにはまってまして、更新間隔が開き気味です。

いやー、バイオリン面白いです。ギターと違って、歌ってるように旋律がなるし、ちょっと音程を外すと音痴になっちゃうし・・・

ギターは弦替えるぐらいしか楽しみ無いですが、バイオリンは弦以外に、駒を替えたりフィッティングを替えたり、あるいは弓を替えたりといろいろ工夫できます。物いじりが好きな私をワクワクさせてくれます。

ただいま、楽譜に付いてきたカラオケをバックにバッハのG線上のアリアを練習中ですが、まだまだ音痴な音色出してます。
 
 
 
Unknown (あい)
2007-02-17 14:17:21
<色:#3399ff>maatさん、こんにちは。

すごいですね!
G線上のアリア弾けるようになるといいですね^^
というかバイオリンって弦換えたりする以外に
駒とかいろいろあるんですね。初めて知りました。
そういえば弦ものの楽器ってやったことないなぁ…
なんせめっちゃぶきっちょなもので。 (・・*)ゞ</色>



 
 
 
Unknown (maat)
2007-02-18 09:52:36
あいさん、おはようございます。

嫁さんが持って来たピアノがあるので、ピアノもやりたいのですが、ギターを弾くための長い右手の爪が邪魔で、諦めました。

ビブラートをうまくかけられるようになりたいのですが、左手首の動きがギターのそれと方向が違うのでなかなか思うようになりません。各筋肉の動きがスムースになるまで訓練するしかないです。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。