maaat aqua blog

海水魚と珊瑚を飼育しています。

各水槽

2007-02-07 21:15:45 | aquarium

各水槽は大きな変化なく、毎日の餌やりが続いてます。

メイン水槽では、シライトがだんだん小さくなってきました。餌も食べてくれないので、このまま消滅するかもしれません。投入直後のスベスベマンジュウガニ攻撃が効いてしまったようです。ミドリイシは問題ないですね。また、別のカニが発見されたので、今後が少し心配といったところです。
そろそろ2ヶ月に一度の水換え時期が迫ってきてますので、天気のよい日に汲みに行ってきましょう。

写真は、先週(2/4)に連れてきたアカテンコバンハゼです。ミニ水槽に入居させましたが、かなり臆病なようです。最近は水槽前面でウロウロしてますが、餌を食べている気配はないです。キイロサンゴハゼに近い体型なので、同様にサンゴの粘液を食べてるのかもしれません。

隔離水槽のルリスズメの雄は巣穴を掘ったりして孤独な毎日を送ってます。また雌を連れてこようか考え中です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あい)
2007-02-08 11:56:03
<色:#3399cc>maatさん、こんにちは。

あー!アカテンコバンハゼだ!!
前からキイロサンゴハゼとかダルマパンダハゼとか
飼ってみたいなぁ。と思いつつミドリイシとかないので
いいなぁいいなぁと眺めてました。(='m')
とても可愛らしいですね^^

シライトさんなんとか元気にならないですかね(´・ω・`)
水槽に残ってるカニも心配ですよね。
害がないカニならよいのですが・・・

ルリのお嫁さん楽しみにしてますっ!>w<(ぉぃ

あの伸びる不思議な物体は2cmくらいに減っちゃいました。
水流がくるたびサラサラ~っと砂が流れて2cmに。
いったいなんでしょうね。(-_-;</色>
返信する
Unknown (maat)
2007-02-09 21:08:09
そのアカテンコバンハゼですが、昨日外部濾過のストレーナーにくっついて動かなかったので、☆ったかと思ってたのですが、今日は別の場所に居ました。まだ生きてるみたいです。動きが乏しいので、生きてるのか死んでるのか分かりにくいです。

シライトは成り行き任せですね。これはどーしよーも無いですね。

メタハラにしてから、陰陽がはっきりし、蔭になる部分が多くなったせいか、蔭になる部分のハナヤサイの一部が白化し始めてます。点光源によるデメリットのひとつかと思われます。
返信する

コメントを投稿