goo

Caリアクターその後

2015-04-22 20:26:37 | aquarium
キューブ水槽用に作ったCaリアクターですが、CO2添加量を毎分12泡ぐらいにしてたら、KHが11°dHまで上昇しちゃいました。
ちょっと上がりすぎなので、毎分2~3泡ぐらいに落としたら8°dHまで下がったので、今は毎分5~6泡ぐらいで様子を見ています。。
KH=8°dHを維持できる感じにしたいのですが、小型水槽だとCO2調整が結構デリケートですね。。

昨日ホムセンに行ったら、前回在庫切れだった12mmの樹脂製T継手が入荷してたので、Caリアクターのヘッド部分を作り直しました。



構造は同じなので効果は一緒ですが、多少見た目がすっきりしました。
CO2レギュレータとバブルカウンターの間にストップバルブも追加しました。。


キューブ水槽内のレイアウトもちょこっと変更しました。



サンゴが置けるスペースが少し出来たので、また何か追加したくなってます。
ハナサンゴかナガレハナにして、LPS&ソフトで統一しようかな。。。

シマはうちに来て20日ほど経ちました。
今週から、面倒な活ブラインを沸かすのを止めてます。
空腹状態では人工餌を食べますが、ある程度食べると飽きてしまうようなので、冷凍ブラインも与えています。
人工餌に飽きて口にしなくなった後でも、冷凍ブラインはパクパク食べてくれますね。。
少しづつ太らせようと考えています。

ちょこっと写ってるアカヒトデの腕がさらに短くなってます。。orz
風前の灯状態ですが、こんな状態になっても生きてるみたいで、時々ガラス面によじ登ったりしてます。


メイン水槽には新たにキッカサンゴを追加しました。



右奥の一番高いところの青緑のやつです。
これで、メイン水槽のサンゴはいっぱいいっぱいかな。。。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ




goo | コメント ( 4 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
Unknown (tom)
2015-04-25 20:47:03
maaatさん こんばんは。
先日はコメント頂きありがとうございました。

Caリアクターいいですね(^^♪
外部フィルターで作れるとは・・・考えもしませんでした^^;

レイアウトもいい感じですね。

やっぱり、シマ、いいですね。うちにもお招きしたいですw

今後も楽しみにしております♪
 
 
 
Unknown (maaat)
2015-04-26 00:01:43
tomさん、こんばんわ。
いらっしゃいませ♪

>外部フィルターで作れるとは・・・考えもしませんでした^^;

メーカー物の専用リアクターはカッコ良いですが、お高いですしね。。
チャームさんでも、外部フィルターを利用するCaリアクターキットを販売してますです。
今回のはそれのパクリみたいなものですww

最近ではNeoCube工房さんが、小型水槽用にお洒落でリーズナブルなCaリアクターを製作販売しているようなので、外部フィルターを新規で購入するくらいなら、こちらを購入しても良いかもしれませんね。

>レイアウトもいい感じですね。

ありがとうございます。
水槽の高さがあまり無いので、いろいろ入れようとすると、どうしてもひな壇型になっちゃいますね。。

>やっぱり、シマ、いいですね。うちにもお招きしたいですw

可愛いですよ~w
臆病なので、いじめる魚が居ないうちに水槽に慣れさせ、しっかり餌付けば、あとは結構丈夫なようです。
良心的なシッパーさんの採取による状態の良い子を掴めば、うまく導入できるように思います。
ただ、入荷してすぐ売れちゃいますので、見極めが難しいですね。
 
 
 
Unknown (あくあ12)
2015-04-27 00:37:43
こんばんわ。

なんかメイン水槽が華やかですね。
うちも華やかさにかけるので、ちょっと色を増やそうかと思います。

バブルカウンターはうちと似た感じですね。
いろいろなデザインのものがありますけど、
こういうタイプの方がみやすいですね。

調整って結構大事ですものね?

うちは相変わらずKH9~10くらいですけど、Caがやや低いので
いじらずそのままにしています.。
まぁ安定していればいいやって感じですですw
 
 
 
Unknown (maaat)
2015-04-27 05:29:53
あくあ12さん、こんばんわ。

>なんかメイン水槽が華やかですね。

アラだらけなので、とてもアップでは見せられないんですけどw
マルチカラーは日焼けして真っ黒だったりww

>ちょっと色を増やそうかと思います。

いいですね~
ナチュラルなイメージも捨てがたいですが、僕的には南の海=カラフル天然色ってイメージですし。。
存在感のある黄色が入ったので次は赤系統ですかね?

>調整って結構大事ですものね?

小型水槽だと、微妙な調整が必要になっちゃいますね。
添加剤などでも少しの添加で値が大きく変わりますし。

>まぁ安定していればいいやって感じですですw

大きい水槽はやはり安定感ありますよね。
KHは8を下回らず、10を上回らずってのが良さそうです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。