goo

トムヤムラーメン

2008-01-10 20:08:02 | 日常

激辛好きの私ですが、昨年見つけたヒット食材が、このヤマモリ(株)のトムヤムラーメン・エビ味(売値88円)です。
ちょうどその頃、電子レンジで袋ラーメンを作る容器を100均で見つけたので、会社で昼飯として結構食べました。これは結構いけます。本来は鍋で煮込んで、途中に生卵を落とすのですが、レンジの場合面倒なので、いつも完成後にローソンのゆで卵をトッピングしてました。

しかし、これを売っていたスーパーが年末に閉鎖してしまったのです。通販で取り寄せるしかないなーと思っていたのですが、偶然違うパッケージのトムヤムラーメンを別の食材店で見つけました。

三留商店のトムヤムラーメン(売値98円)です。製造が同じタイだったので、購入してみました。
袋を開いたとき、粉末スープの入っている袋と透けて見える液体スープの中身の状態がヤマモリ(株)の物とまったく同じだったので、同じ物をパッケージを変えて流通させているのかと思いましたが、作ってみるとスープの色合いにとんこつ風の濁りがあって、明らかに違う商品ということがわかります。
味はというと、ヤマモリ(株)と非常に近い物です。食べ比べができると微妙な違いがわかるのでしょうが、これはこれで負けず劣らず美味い。あたりでした。

しばらくこれを食することにしました。

goo | コメント ( 2 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
Unknown (kazu)
2008-01-11 07:46:33
最近ROMばかりで、コメントしてなかったのですが、
タイのネタになったので登場しました(笑)。

日本でもトムヤムラーメンなんて売ってるんですね。
始めて知りました。

私などは逆に日本の味のラーメンが恋しいので、
香港製の明星のラーメンを好んで購入して食べています。

輸入品なので値段的にはタイのラーメンの6倍するので贅沢品です(笑)。
インスタントラーメンが贅沢品というのも泣けて来ますけど。
 
 
 
Unknown (maat)
2008-01-11 19:10:30
kazuさん、お久しぶりです。

トムヤムクンは、酸味と辛味に風味が加わっていて、大好きです。トムヤムラーメンはその味わいを安価に堪能できるので、良い物を見つけたと喜んでいます。タイで製造しているので本場の味に近いと思います。

タイでは日本風味のラーメンが高価なんですね。香港との物価の差もあるのですかね。

ちなみに、パラオではラーメンのことを「サッポロ一番」で普通に通じると言ってました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。