goo

千葉法相

2010-07-26 10:17:30 | 日常
千葉景子法相が民間閣僚となって論議を呼んでますがー
民主党も自薦した大臣だから簡単にやめてもらうわけにいかないでしょうねw

その千葉法相が推進してるのが夫婦別姓と死刑廃止。

夫婦別姓は、女性の自立というか男女対等という観点からいいことかもしれない。
女性が男に頼って生きていく時代を終わらせるという意味で・・・

外で働いてる女性にしてみれば、結婚離婚のたびに姓が変わると社会的信用を失いやすいしね^^

専業主婦を否定する訳じゃないよー
それはそれで選択肢としてあっていいと思う。
むしろ、専業主夫も同じくらい社会的に認められてもいいと思うw

ただし、専業主婦(夫)は自営業と同じで国民年金だけどね。
自分で選択してるんだから、その辺も自己責任www

今の夫の厚生年金の半分がもらえる制度は、以前の慣習でやむを得なく専業主婦になった女性を救済する制度だしね^^
あと、夫婦間の生前贈与も普通の贈与税となるのが当然でしょう。
お互い自立した個人となるのだから。

問題点はー
離婚率が増えるだろーねー
愛が失せているのに、現状の生活費と厚生年金の半分を目当てに婚姻関係を続けてる人多そうだしwww
それが保証されないとなるとー

あと、子供ができたときの扱いもどうするか決めなくてはならない。
今の社会通念が夫婦同姓が当たり前だから、別姓が当たり前になるまではいじめとかの問題も起きるだろうし・・・

なんとなく、結婚の意味合いがどこにあるのか良く分からなくなりそうwww
結婚式をするだけ?
今でも、結婚式だけしてさっさと分かれる女性、いるにはいるけどねーwww


死刑廃止はしないほうがいいかな・・・
凶悪犯罪に対する抑止力になってると思うしー

基本的に故意の殺人(未必の故意も含めて)は基本的に死刑でいいのかなと思うね。
殺人事件はかなり減ると思うよー

ただ、冤罪で死刑になることもあるだろうから判決は慎重にする必要あるけどね。

千葉法相は現職に留まった以上、判決の下った死刑囚の刑執行を粛々と進めてほしいですね。
好き嫌いで仕事を放棄されては困りますね。




goo | コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。