goo

アクア用品購入

2013-10-12 11:00:20 | aquarium
海水用アクア用品の購入は、なんか久しぶりのように感じます。。

今回購入したのは、減ったBPメディアの補充のためのコレ。



これまではフォスボールというやつでしたが、少し安いニュートリフィックスNPというのにしてみました。
ちょっと色が白っぽいでしょうか。。。

ビフォア


アフター


今回は50ml追加してみました。


ほかに購入したのはコレ。。



少なくなってきた添加剤と、回転が止まりがちになってきたハイドールフロー。

ハイドールフローは何度も分解メンテをしてると、組み合わせのガタが大きくなってきて、アウターローターの歯車とピニオン歯車の噛み合わせが甘くなり、ピニオン歯車が空転するようになりますね。。
定期的に交換するのが良さそうです。

あと人工海水10Lの定期換水を行いました。

水槽はほとんど変化無いですが、消滅しかけていたチヂミトサカの枝が増えてきました。



サンプの中には小さなヘビガイが増えてます。。



ガラス内面やポンプなどに多数付着して成長しています。。
天然海水を使ってるからかもしれませんね。。


昨日の朝ポッターを放流してみたのですが、照明が点いてからは相変わらず虐めに遭ってました。
これまでは水槽上隅に避難していたので救出できてたのですが、今回はライブロックの隙間に逃げ込んでいるようです。
行方不明になりそうな気配が。。。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ


goo | コメント ( 6 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
Unknown (ぴろっく@)
2013-10-13 01:38:24
maaatさん、こんばんは。

ニュートリフィックスNPワタシも愛用しています。
比較的お安いですからね。
効果はプロバイオペレットと遜色ありませんし。
人工海水しか使っていないウチでも、そっちこっちでヘビガイが発生。。。
ライブロックから来るのでしょうか?
 
 
 
Unknown (maaat)
2013-10-13 04:25:34
ぴろっく@さん、こんばんわ。

効果は変わらないんだろうな~と思いつつ購入しましたが、ぴろっく@さんのところではリン酸がバッチリ低下してるので正解でした。。

ライブロックやサンゴからもいろんな生物が沸きますよね。
画像のヘビガイは割とカラフルなので、ライブロック由来の南国のヘビガイかもしれません。。
地元の天然海水を使ってると、ライブロック由来の南国の生物のほかに、近場の磯で見かける貝なども沸いちゃいます。。
 
 
 
Unknown (あくあ12)
2013-10-14 01:05:48
こんばんわ

自作したBP装置を撤去してしまいましたが、また作るか、リアクターを買うか迷っております。ヽ(゜∀゜)ノ

>チヂミトサカの枝が増えてきました。

チヂミトサカって、一旦調子崩すとそのまま、ご消滅なパターンなんで、復活するって凄いと思います。天然海水のパワー・・・もあるのかな??(´・ω・`)
 
 
 
Unknown (maaat)
2013-10-15 00:42:29
あくあ12さん、こんばんわ。

台湾製だったか中国製だったか忘れましたが、ヤフオクなどで安いBPリアクターが売られているのを見かけたことがあります。
買おうかな~と思いましたが、あくあ12さんのブログを参考にして作ったペットボトルリアクターが順調で、必要に迫られてるわけでもなかったのでやめました。

自作BP装置を撤去しちゃったのであれば、この際、メーカー品にされては?と思いますよ。
逝っちゃえーww


チヂミトサカは、旧水槽で照明点灯1日3時間を数か月続けたとき、スターポリプを含めたサンゴがほとんど消滅する中、小さくなりながらも生き延びた個体です。。。
ま、家庭の事情ってやつだったんですけどね・・・

なんとか完全復活を目指したいと思います。
それと、水があまり貧栄養すぎると維持できないとも聞きますね。。
 
 
 
Unknown (あくあ12)
2013-10-20 02:27:12
こんばんわ。

「ダメアクアの会」のLOGOがwww。

>逝っちゃえーww

以前中古品で出ていたんですけどね。
なかなかBPやっている人は少ないみたいで、その後なかなかみかけません。最近お財布にやさしくなくなってきているんで自作しようかと思いますが・・・どーしましょw。

>それと、水があまり貧栄養すぎると維持できないとも聞きますね。。

うちは、その領域まで、いってないと思うので、なんともいえませんが、SPSにトサカって会いますからね。そのうち追加しようかと。
 
 
 
Unknown (maaat)
2013-10-20 06:47:58
あくあ12さん、こんにちわ。

>「ダメアクアの会」のLOGOがwww。

早速貼らせていただきました。(^-^)

>以前中古品で出ていたんですけどね。

スキマーと違ってレアアイテムですからね~
手頃なの見つかるまで自作もよいかも。。。

>SPSにトサカって会いますからね。そのうち追加しようかと。

話題が少ないイメージの右側をトサカの森にw
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。