goo

スキマートラブル

2017-05-10 13:28:02 | aquarium
2ヵ月ぶりの更新です。
画像もありません。。あしからず。。。

昨日寝る前にふとメインのスキマーを見ると、泡が全く出ていない。
ポンプ故障かと思ってよく見ると、排水は勢いよく出てる。

ベンチュリーのエアーパイプが塩で完全に詰まってました。
いつから泡が止まってたのか・・・

爪楊枝で突いてみましたがカチカチで歯が立たず、100均で買った太めのピンバイスがあったので、それで穴あけしました。

メイン水槽の魚はインドキンギョの♀が1匹減りました。

30cmキューブはオレンジストライプが亡くなっています。
浮遊している餌を捕るのがどんくさくアレンズ3匹に餌を捕られていたので、衰弱したのかなと思います。

30cmキューブと20cmキューブのスキマーのウッドストーンもそろそろ換えないとなー。。。


goo | コメント ( 2 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
Unknown (あくあ12)
2017-05-12 11:45:19
こんにちは。

うちも、補助スキマーの海道達磨が停まって
ました。

一体いつから・・・??www

ろ過槽の手前にSKIMZがあるし、
達磨さん黒いから、薄暗いろ過槽の中だと
泡でてないのが、わかりづらいんですよ・・(;´`)。

お掃除にピンバイスって発想はなかったw
考えてみれば使えそうですね。
太さも選べますしw
 
 
 
Unknown (maaat)
2017-05-12 21:59:14
あくあさん、こんばんわ。

>ろ過槽の手前にSKIMZがあるし、
> 達磨さん黒いから、薄暗いろ過槽の中だと
>泡でてないのが、わかりづらいんですよ・・(;´`)。

ベンチュリーの塩詰まりは忘れた頃に顕在化するので見逃しがちです。
うちの場合、自分のホームポジションからはスキマーが水槽の陰に入って見えないので気が付かないし。。

>お掃除にピンバイスって発想はなかったw
>考えてみれば使えそうですね。
>太さも選べますしw

100均のピンバイスは本来用途での切れ味はともかく、こういった用途にはばっちりです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。