goo

水質測定ほか。。

2013-12-08 16:45:42 | aquarium
と言うことで、水換え前に水質測定しました。。

KH・・・・・8 dH
NO3・・・・0.00~0.25 ppm 
PO4・・・・0.08~0.16 ppm

RedSeaの試薬の比色判定では微妙な感じですが、NO3が少し出てるようです。
感じ的には0.1ppmぐらいかな。。
PO4も少し増えてきてる感じで、同じく0.1ppmぐらいでしょうか。
KHは8を維持できてるので、Caリアクターは問題なさそうです。

NO3はずっと0ppmだったので、還元濾過システム(ヤノモドキ)の能力が低下してるのかもしれません。
PO4は効果期限を過ぎたまま放置していたエーハイムのリン酸吸着剤を交換したので、様子見ですね。。

今日は人工海水で10L水換えしました。
本当は2ヶ月に1度の天然海水40Lの時期なんですけど、冬場は海が荒れて危ないので、春までは人工海水オンリーになります。。



餌やり前なのでみんなこちらの方を見てアピールしてますねw

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ






goo | コメント ( 2 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
Unknown (benopa)
2013-12-09 19:48:04
maaatさんども。

あいかわらず順調そうですね~(^-^)
しかし‥SPSがみんな大きく成長しましたね!!
水質、気にしなくてもいいのでは…

もう日本海は荒れて寒いんでしょうね~ブルブル(>_<)
 
 
 
Unknown (maaat)
2013-12-09 21:33:17
benopaさん、こんばんわ~

こちらはこのところ天気が悪くて、冷たい雨やミゾレ交じりの日々が続いています。。
北陸の冬は毎年こんな感じ。。

水槽はほぼ放置状態ですが何とか維持してる感じです。
まともに鑑賞&撮影できるのは、水換えに合わせて苔掃除したときぐらいデス。ww
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。