goo

リン酸値

2014-02-09 11:12:02 | aquarium
ソチ五輪が開催されてるようですけど、ネットのニュースで読む程度。。。
施設のトラブルのほうが話題だったり・・・

日本の選手には、気負いすぎず全力を出し切って貰いたいですね。


昨日、ふと「そういえば、リン酸値測ってなかったな。」と思いたち、測定してみました。。



や、ずいぶん下がってるな~
よしよし。。

しかし、誤測定の可能性もあるか。。。

がっかりしたくないので、再測定はナシww
試薬ももったいないしw


今日、ガラスの苔掃除をした後、やはり気になって測定してみると・・・



苔掃除した後なので少し上がってますね。
でもそこそこの値です。。

エバンスのための冷凍餌の頻度を下げてきたからかな?

BP効果出てきてる感じですよ。。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ


goo | コメント ( 4 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
Unknown (ゆうき)
2014-02-09 16:09:27
HANNAのリン酸塩測定キットなつかしいです。
私も昔使っていましたが、海水魚をやめたときに手放してしまいました。
再開した今、持っておけばよかったと後悔しております。

リン酸塩値低くてなかなかいい感じですね。
うちの水槽では測定できませんが、給餌量も多いためきっと高いと思われます。
とりあえず水をRO水に替えてみました。
少しですが茶ゴケが気になるんですよね。
 
 
 
Unknown (maaat)
2014-02-09 18:49:18
ゆうきさん、こんばんわ。

HANNAはデジタル表示なので分かりやすいですよね。

比色で判定する試薬は、カラーチャートと微妙に雰囲気が違ってたりして分かりにくい。。
大体の見当はつくので、それでも十分かもしれないのですけど。。。

RO水が使えるのは良いですね。。
うちはいまだにそのまんまの水道水ですw
 
 
 
Unknown (ぴろっく@)
2014-02-10 23:48:24
maaatさん、こんばんは。

良い数値出てますね!
水道水でこの低栄養塩って!!
BPがしっかり機能してる証拠ですね。
やはりBPの秘訣は魚の多さなんでしょうか?ねっw
 
 
 
Unknown (maaat)
2014-02-11 09:53:50
ぴろっく@さん、こんにちわ。

ぴろっく@さんに教わったZEObakが効いてるようですよ^^

>やはりBPの秘訣は魚の多さなんでしょうか?ねっw

以前言ってらしたように、多めの硝酸塩生成は必要なのかもしれませんね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。