goo

アルミナ浄水器その後。

2014-08-01 01:16:24 | aquarium
水道水のリン酸除去に使い出した投げ込み式アルミナ浄水器。。



今日までに水道水20Lを3回浄化し、今は4サイクル目を浄化中です。

2回目の水は、メイン水槽の自動給水機とキューブ水槽の水足しくんの補給用にしたので、リン酸濃度は測ってません。
3回目は、前回より少し長めの1日半ほど廻したので、海水の元を溶かして測定しました。



前回は1日廻しただけだったので0.01ppm検出されましたが、今回は検出されませんでした。
このアルミナ50g入りの浄水器で、こちらの水道水のリン酸をゼロにするには、1日半以上廻せば良いようです。。

週末には4サイクル目の分と合わせて40Lの水換えをしようと思います。。


ちなみに現在のメイン水槽のリン酸値はー



少し上昇してきてますね。。
先週末の20Lの水換え(メイン水槽分は15L)だけでは追いつかないようです。。。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ


goo | コメント ( 4 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
Unknown (ぴろっく@)
2014-08-01 14:41:11
maaatさん、こんにちは。

すっかり結果が出てますね!
これで水槽の数値がバンバン下がれば言う事なしですよね!!!
0.14ppmですか、もう半分は減らしたい所でしょうか。
 
 
 
Unknown (maaat)
2014-08-01 16:57:30
ぴろっく@さん、こんにちわ。

>これで水槽の数値がバンバン下がれば言う事なしですよね!!!

餌やりの量が多いせいか、週一10%の水換えでは追いつかないようです。。
ドンドンアルミナ処理水を作って水替えしようと思ってます。

>0.14ppmですか、もう半分は減らしたい所でしょうか。

4月の0.44ppmから見ると下がってきてはいるんですが、もう少し何とかしたいです。
2月頃は同じ週一の水換えペースで0.03ppmまで下がってましたので、バクテリアバランスが取れてBPの能力が発揮されれば、低リン酸塩が実現できると期待しています。。
 
 
 
Unknown (あくあ12。)
2014-08-01 21:45:37
こんばんわ。

>このアルミナ50g入りの浄水器で、こちらの水道水のリン酸をゼロにするには、1日半以上廻せば良いようです。。

ほぅぅぅ、なるほど、なるほど。
みなさん、こうゆー具体的な情報が欲しいのでしょうねヽ(゜∀゜)ノ

私、テキトーにPETにアルミナ詰めて、テキトーに水入れて「結果オ~ライwwヤホ~~」なんて、酔っ払って記事書いているからダメなんだな。
きっとw

うちは、今0.08です。
なんか・・・ビミョーですよねw
 
 
 
Unknown (maaat)
2014-08-02 07:03:31
あくあ12さん、おはよーございます。

>みなさん、こうゆー具体的な情報が欲しいのでしょうねヽ(゜∀゜)ノ

実際は、地域によって水道水の水質が異なりますけどね。。
あとは、どれくらい長持ちするかですね。

ちょっとネットで調べてみましたが、アルミナの吸着量はよく分かりませんでした。
吸着剤の種類によって1gあたりの吸着量が数mg~数十mgというデータもあったので、仮に1gあたり2mg程度とすれば50gで100mg吸着可能となります。
0.2ppmの水道水20Lに含まれるリン酸は4mgなので、この仮定では25回分に相当します。
だんだん吸着効率が低下すると思われるので、2日程度で処理完了できるのは、せいぜい10回ぐらいかなと想像してたりします。。テキトーw

>「結果オ~ライwwヤホ~~」

結果良ければすべて良しですw

>うちは、今0.08です。
>なんか・・・ビミョーですよねw

うち的には安全圏ですよ。。
当面の目標0.1ppm未満にしたいところです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。