maaat aqua blog

海水魚と珊瑚を飼育しています。

オーディオPCグレードアップ

2011-12-30 20:57:01 | パソコン
Pentium4で組んでいたオーディオPCですが、coneco.net体験レビューでNOFAN CR-95Cというファンレスクーラーが当選したので、グレードアップすることに。

CPUはサンディーブリッジのCeleron G530を選択。
マザーは安価なH61チップのGIGABYTE製GA-H61M-USB3 REV2.0です。
出来上がったPCはこんな感じ。





もちろん、完全ファンレスです。

メモリーを8G積んだのですが、32bitのWindows XPでは3.5GBぐらいしか認識できません。
もったいないので、OS管理外のメモリをRAMDiskとして使うことに。

インストール可能なフリーソフトをいくつか試したのですが、使えそうなのはDataram RAMDiskぐらいでした。

しかしー
問題が生じました。

仮想化CDドライブのDemon Toolsと干渉するみたいです。
どちらも仮想ドライブソフトですから、このトラブルはありえますね。


仕方ないので、オーディオ再生システムを変えることにしました。

今までは、CD ManipuratorでCDのisoイメージをリッピングしてDemon ToolsにマウントしてSoundPlayer Lilithで再生していたのですがー
今回はExact Audio CopyでWAVファイルでリッピングして、Frieve Audioで再生するシステムにした次第です。

これで、Dataram RAMDiskも使えます。

HDDに保存してあるWAVファイルを一旦RAMDISKにコピーしてから再生するので、Demon Toolsのときと同様にメモリ上ですべての再生動作が完結します。

いい感じです。

Frieve Audioは多機能で音質も良いので使えますね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿