goo

ソフトコーラルの餌とヨウ素サプリ

2012-08-14 18:33:31 | aquarium
過去の経緯で小さくなってしまったチヂミトサカを復活させるべく、ソフトコーラルの餌とヨウ素サプリを購入しました。



コーラライフのターゲットフードとケントのコンセントレートアイオダインです。

これまでは魚用の餌を砕いて吹きかけていたのですが、やはり専用のものが良いかと思いまして・・・
ヨウ素に関してはヨウ素ボールを入れてるので十分かなとも思っていましたが、なんとなく足らない感じもしましたので・・・

これで復活してくれると良いのですが。。


オキシドール添加のその後ですが、コーレタンの胸鰭の白点も見えなくなりました。
たしかに効果はあるようです。
以前は無脊椎水槽での白点やリムフォ対策に頭を痛めてましたが、この方法はいわば救世主のようです。

オキシドールは本水槽に直接投入してるのですが、カクレやシリキが餌を貰えると思って寄って来ます。
仕方ないので、群がる魚たちの上に投入しています。。
オキシドールを頭上に振り掛けられても、魚たちは別に嫌がる様子は無いですね。

とりあえず2週間続けて終了しようと思ってます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


goo | コメント ( 2 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
Unknown (龍馬)
2012-08-14 22:46:24
maaatさんこんばんわ
左の注射器付きのやつ私も昔やってました。
ケヤリにあげてましたw効果は解かりませんでしたがww
ソフトコーラルには、ヨウ素良さそうですね、うちもヨウ素入れないとかな・・
オキシドール添加って濾過バクテリアもいなくなっちゃうんですかね?
白点虫だけに効けば言う事なしですよね。
 
 
 
Unknown (maaat)
2012-08-15 01:11:27
龍馬さん、こんばんわ。

>効果は解かりませんでしたがww
チヂミトサカに与えて様子を見てみます。
効果あればよいのですが。。

>オキシドール添加って濾過バクテリアもいなくなっちゃうんですかね?
好気濾過バクテリアなどは過酸化水素を分解できるようで問題ないのですが、還元濾過バクテリアはやられちゃうようです。
ただ普通、還元濾過バクテリアは好気濾過バクテリア形成層のバリアの奥側にいますので過酸化水素の影響は届かずないのでは?と思ったりしています。
過酸化水素は分解されると、水と酸素になるだけで、変な成分が残らないのがよいですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。