maaat aqua blog

海水魚と珊瑚を飼育しています。

GW中に水槽をリセットしよう!

2023-05-03 07:46:19 | aquarium
2017年10月に2年3ヶ月飼育してたシマヤッコを死なせてしまってから、アクアテンションが一気に下がってほぼ放置状態となりました。
水替えもだんだん間隔が空きだし、現在は2年半水替えせずほぼノーメンテ状態だった水槽。。。


苔や石灰藻で水槽の中がよく見えません><
ハギが2匹(ゴマハギとトミニエンシスタン)が居るせいかこの状態以上はひどくならないのですが、2年近くこんな感じ。。

GWで5連休なので、気合を入れてリセットしようと思います!



リセット前にレッドシーの検査キットで水質を確認。

NO3

ほぼ0ppmです。
プロテインスキマーとヤノモドキシステムが機能してますね。
試薬がダメになってる可能性もあるのかなw

PO4

真っ青><
ハイレンジでは

どうやら1ppmぐらいのようです。
リン酸塩の蓄積がすごいことに。。。

ハードコーラルは再開するつもりないのですが、魚にとってもよろしくないですね。
ちなみに、クマノミ用に入れてるサンゴイソギンチャクやマメスナ、ディスクコーラルは現状問題ないようです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿