goo

サンプの様子

2012-06-14 19:12:26 | aquarium


サンプには、旧水槽の髭苔付ライブロックが入っているのですが、LEDにしてからサンプの照明時間を20時間にしたせいか光合成で酸素の気泡がいっぱい付いています。
元々褐色や深緑色の苔が多かったのですが、最近は明るめの緑色をした髭苔とトロロ藻が出始めているので明るい雰囲気になってきました。

リシアを敷き詰めた水草水槽のようにキラキラした雰囲気にならないかな~w


サンプには、問題児の魚も入れています。
初代レモンピールとシリキルリスズメなんですが、いずれも血の気が多く、他の同属種への攻撃が酷いので、隔離しているわけです。

現在の本水槽には新しく迎えた2代目レモンピールとシリキルリスズメ4匹(3匹は新しく追加したもの)がいますが、先の2匹がいた頃と違って平和そのものです。

個体により性格がかなり違いますね。
2代目レモンピールは初代と違って顔つきが柔和なんです。
どうも顔つきと性格は一致する感じです。

サンプにはガラス面の苔対策用にインドカエルウオも入ってもらっています。
したがって今の本水槽はトミニエンシスタン1匹で苔掃除をしている状況なので、ちとパワー不足の感じです。

草食系の魚をもう1匹本水槽に追加したいですね。
何がいいか・・・

goo | コメント ( 2 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
Unknown (龍馬)
2012-06-15 06:13:35
こんにちわ
ゴマハギはどうですか?結構海草を食べてくれますよ
最近ベルリンっていいなぁなんて考えてますw
スキマーが高くて無理そうですが・・
 
 
 
Unknown (maaat)
2012-06-15 15:26:49
龍馬さん、こんにちわ。

ゴマハギよいですね~
以前飼ってましたが、温和な性格だし、苔も食べてくれますし。
結構長いこと飼育できていました。
手ごろなサイズが売ってれば買いたいと思います。
人気がないのか、こちらのショップではなかなか見かけないですけど・・・

ベルリンもよいですね~
泳ぎ回る魚がいるとハードコーラルのポリプが引っ込むので、魚は少なめにしないといけませんが、綺麗なSPSも育てられますし。

確かに本格的なスキマーは高価ですね。
自作と言う手もありますが・・・
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。