goo

カッターナイフ

2013-06-14 16:03:29 | 日常
先日のWEBニュースで知ったのですが、カッターナイフを持ち歩いちゃダメなんですね。

これから仕事先や学校などで使うなど明確な使用目的がない場合は、持ち歩くと銃刀法違反になります。
新品の刃は、刃渡りが6cm以上ありますからね。。

バッグなどに入れっぱなしにしておくと、職質された場合OUTです。

6cm未満に短くなっていても、バッグに潜ませていれば軽犯罪法違反です。
ただ、6cm未満に短くなっている場合は、他の人から見えるように腰にぶら下げるなどしていれば、軽犯罪法で言うところの「隠し持っていた」ことにならずセーフとか・・・

若い頃、ヴェンガーやビクトリノックスなどのキャンプ用多機能ナイフをキーホルダーに付けて持ち歩いてましたが、これもポケットなどに入れておくとOUTです。
刃渡り6cm未満なので軽犯罪法違反ですね。
腰にぶら下げてればセーフ。。

あと、先の尖ったハサミもOUTだとか。。

物を切る道具は持ってると、ちょっとしたときに便利ですが、先の尖ってないハサミぐらいにしといた方が良いようです。

注意しましょう。。

goo | コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。