中山間地楽農研究所

定年を機に自然と農業に憧れて中山間地に飛込 如何にして手抜で高齢で農業を続けて行けるか苦闘の合い間の息抜きの記録

伐採

2016年01月27日 17時43分06秒 | 日記

今日も裏山の不要で邪魔な木2本を伐採をしました 

今度は倒した時に他の木にぶつかって 傷を漬けない様に注意しながら切り倒しましたよ

是で切り倒した木は 合計5本に成りました 

樹種は5本共クサギでした

切り倒してから 枝を払うのが又一仕事でした

 

今日は暖かくて カッターシャツ一枚で作業をしましたが 

それでもちょっと汗ばんでしまいました

 

トイレ

裏山と言わず 畑と言わず そこいら辺がこんな状態で

我が家は 鹿の指定トイレと化して居ます

先日 猟師の方が3頭程捕獲して呉れたのですが

勢いは止まりません まだまだ沢山の鹿が生息している様です

今は鹿も食べる物が無く 被害に遭うものも有りませんが

春に成って草や木の芽が伸長して来ると 

畑で作る野菜や果樹の幹などに 被害を及ぼすので

気を付けなければ成りません


最新の画像もっと見る

コメントを投稿