中山間地楽農研究所

定年を機に自然と農業に憧れて中山間地に飛込 如何にして手抜で高齢で農業を続けて行けるか苦闘の合い間の息抜きの記録

春うらら

2016年01月28日 16時57分01秒 | 日記

朝から暖かい一日に成りましたねー

身体が自然と動くのも不思議です 春はもう直ぐ其処まで

来ていると身体が感じていますが 

どっこい まだまだ寒い日が有るようですが

其れでも春はそんなに遠くでは無いようです

 

ジャガイモの植え付け準備

 

後回しに成っていた ジャガイモの植え付けの準備を

最初から上着を脱ぎ棄てて シャツ一枚で荒起しをしましたが

それでもちょっと頑張ると 汗を掻きそうな今日の陽気でした

ジャガイモの植え付けは 早すぎると霜害に遭うし

遅く植えつけると 収量が減るので植え付けのタイミングが

大事です

この後 石灰を撒いて 畝を立てて 種芋を置いて元肥を施して土を被せて

終了です

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新企画大歓迎 (森林C・黒子)
2016-01-30 18:34:50
昨日、平成28年度の森林散策会活動に関する会議が開かれました。
平日ということもあり、Cや各道の駅のスタッフも含めて十数人の参加者でした。
実は私も先の予定が入っていたので、不参加のつもりでしたが、数日前、CであるT氏とM氏の発案で二俣を拠点とした新しい散策ルートを検討しているとの話があり(お二人は、既にルートを下見済み)是非、今回の議題としてとりあげたいとの連絡があり、急遽、参加することと、なりました。
この散策会も始まって、かれこれ十年ほどになります。
皆さんのご努力で、参加人数も当初の頃から考えれば、倍以上になっております。
しかしその一方で、新しい企画も出して行かないと、いづれマンネリになりかねません。
そういった意味で今回の企画は素晴らしいことだと、
私は、とらえておりましたが・・・・・

新造船を海に初めて送り出す時は、スタッフ一同一番緊張すると聞いておりますが、まさに今がその直前のような印象を受けた会議でした。
このブログをご覧の皆さんにも事前に連絡しておくべきだったと、後になって思いました。
詳細に付いては、今後、煮詰めてゆくので是非とも皆さんのご意見、賜わりたいものです。
今後の運営については、ご両人がリーダーシップをとってくれるそうです。
返信する
??? (セニョール)
2016-02-01 19:54:30
???
返信する

コメントを投稿