中山間地楽農研究所

定年を機に自然と農業に憧れて中山間地に飛込 如何にして手抜で高齢で農業を続けて行けるか苦闘の合い間の息抜きの記録

さぶい~の一言の日でした

2016年03月02日 17時35分35秒 | 日記

昨日から今日に掛けては 寒い日でしたねー

強風が吹いて 寒さにふるい上がりました

今日は 胃と大腸の内視鏡検診の予約確認と

前診と注意事項を聞きに行って来ました

平地は更に風が強く 寒さが身に沁みました

帰路 種苗店に寄り道して 肥料など購入して来ました

ルピナス

これは特別に花穂が長いと思いました  びっくりです

店内は花の苗で溢れていて既に春が来ていました


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愚痴 (ビーマー)
2016-03-03 18:14:31
今日、確定申告の手続きの為、アクトまで出掛けて来ました。昨年に続き2回目ですので、比較的スムースに終えることが出来ました。朝7時の電車で出掛け、到着は、8:10頃。昨年は、到着時間が早過ぎて玄関入り口の外で30分程待たされた経験から弱冠遅らせました。因みに昨年は、7番目で、今年は、11番目。
並んでいる人の中にはかなりの高齢者もいてこの申告時期だけでも時間を早めるとか便宜を図ってあげるべきかと、痛切に感じます。無論、立ちンボです。その一方で、当日、余りにも込み合う場合は、早めに切り上げるとのことです。これでは、あまりにも行政の一方的ご都合主義では、ありませんか?
私は自宅が天竜区でも比較的市街地に近いところですが、更に山間地にお住まいの方のご苦労は、大変なものです。昨年までは、地元の区役所で、対応してくれたので、短い時間で済ませることが出来たのに・・・・・
まさに一日がかりとなってしまいます。会場周辺には近くにPも少なくクルマで出掛けても、かなり歩かなくてはなりません。
まして、クルマの運転が出来ない人は、どうすれば良いのでしょうか?果たしてこれで行政サービスが、向上していると言えますか?   ま逆ですよ。
早く申せば、これでは「弱い者イジメ」です。浜松市に合併してから何一つ良かったと思うことは、ありません。デメリットばかりのように感じますが、如何、お思いになりますか?今後益々、山間地でも独居老人が増えて行きます。何時か、自分もその一人になるのですよ?  他人ごとでは済まされません。
セニョール、毎回、愚痴のオンパレードでスミマセン。
返信する

コメントを投稿