中山間地楽農研究所

定年を機に自然と農業に憧れて中山間地に飛込 如何にして手抜で高齢で農業を続けて行けるか苦闘の合い間の息抜きの記録

今日も朝がやって来た

2017年05月11日 17時57分07秒 | 日記

ハハコグサ

ハハコグサの花言葉調べてみました 「いつも思う」 

「優しい人」「永遠の想い」でした 

春の七草も今頃の暖かくなってから咲くんですね・・・

 

キウイフルーツ

早いものです キウイフルーツの芽が動き出したなと

思って居たら

既に蕾が丸く大きく膨らんで来ています 蕾の数を減らす為に

芽掻きを兼ねて摘蕾を実施しないと成りませんが

思うようにはいきません

樹の下を通る時は 待って居ろよ 其の内に摘蕾作業を

やってやるからなーって言いながら通る日が増えて来ました・・・何とかしないとねー

 

今日の君と僕への応援歌

161105 柏木由紀 - 365日の紙飛行機 @ B-LEAGUE「横浜 vs 川崎」戦ハーフタイムショー


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
太陽がいっぱい・・・・・ (福川雅治)
2017-05-12 15:45:19
「ハハコグサ」 あちらこちらでよく見かける花ですがコレが春の七草とは知りませんでした。キウイフルーツも一時期、流行りで我が家の近所でも多くの人が棚を作って育てておりましたがあまりにも樹勢が強く隣宅にまでツルが伸びてしまい手が付けられなくなって結局ほとんどの樹が切られてしまいましたー 町場では無理ですね。
半月程前から毎夜更け時分から明け方までフクロウの陰にこもった鳴き声が聞かれます。子供の頃はよく聞かれましたが久しぶりに帰郷したようです?その頃は蝙蝠まで周辺の山に棲みついていて我が家の家の中にまで飛び込んできたこともあります。まじかで見てもやはり不気味な形相をしております。彼等もやはり次第に棲み処を追われているようです。
(追伸)先日コメントしました「すきやばし次郎」は、NスぺPM 9~より放送されるそうです。
返信する
Unknown (シルバーライダー)
2017-05-13 17:36:04
今日は、自動車税の納付に入って来ましたー 現在、軽自動車、大型バイク、原付の3台を所有しておりますが一昨年前までもう一台バイクを所有していてあまりにも負担がキツイので処分致しました。乗り物に限らず日本は、日常生活のすべて、税金で「がんじがらめ」の毎日です。皆さん納得でしょ???その血税も我々国民が納得出来る使途でしたら仕方無いと思えますが、毎日のマスコミの報道を聞いていれば腹の立つことばかり。毎年この時期を迎えると「税金病」に悩まされるのです。
返信する
ありがとうございます (セニョール)
2017-05-13 18:00:35
いつもコメントを戴きまして 有り難うございます
今日も情報を有り難うございました

本来は戴いたコメントに対して返信をしなければ成らないのですが ついつい手抜きで自分を甘やかしてしまって
居る自分に少し反省はして居りますが
今後もこの様に返信が無くても許されるものなら
今後ともコメントをお願いいたします
返信する
恐れおおいいことで・・・・・ (シルバーライダー)
2017-05-14 17:22:53
如何にもセニョールらしいコメントですねー 恐れ入ります。軒を借りて母屋も乗っ取ってしまうかもしれませんよ~ (^o^)/ 最近は、アッシがコメント欄を独占してしまっておりますねー 申し訳ありません <(_ _)> 今年は自治会のお役目をたまわり、なかなかツーリングにも出られません。いささか欲求不満が溜まってきております。訃報などの連絡もあるので泊りでのツーリングは、一切御法度です。これもお互い様の付き合いですので致し方ありません。こんなアッシですのでセニョールのご返事は、期待しておりません。お気遣いなく。つまらないコメントを掲載して戴くだけでも感謝しております。今後もしつこく送信しますよ~ ✋
返信する
久しぶりに浜北森林公園へ (サユリスト)
2017-05-15 19:12:41
ウォーキングに行って来ましたー 年間を通して平日でもかなりの利用者が来園します。歩き始めて10分ほどで若いせいか?暑くなり下着姿でやってきました。無論、上半身だけですよ。 この一週間だけでも寒暖の差が極端です。10度前後の開きがあるのですから・・・・・体調も崩すわけですね。 今日の情報としては、ウグイスの美声と同時に春セミの?声を聞けたことかなー それとモチツツジが満開です。 目に青葉とは、よく云いえてますねー
間もなくササユリのお出番ですよ~  楽しみだな~
返信する

コメントを投稿