中山間地楽農研究所

定年を機に自然と農業に憧れて中山間地に飛込 如何にして手抜で高齢で農業を続けて行けるか苦闘の合い間の息抜きの記録

 ささやかなこの人生 

2019年03月05日 18時30分42秒 | 日記

 

 

 春の先駆け?

野山の木々達の新緑には 最近特に盛んに

目を見張るものが有ります

先日通った道を車で走らせていると 川の土手や高速道路の

法面に新緑を感じて帰宅後 樹木図鑑でハンノキと確認します

河巾の広い河原ではカワラヤナギの新緑を見る事が出来て

その度に生命が少しずつ動き出した事に 

独りしみじみ感動やら感激やらで この時期のドライブも

結構忙しくハンドルを握って居ます

くれぐれもドライブは常に安全運転でお願いいたします

 

 

ヤシャブシ(カバノキ科 ハンノキ属)

我が家にはヤシャブシが一本だけですが元気に生育して居ます

雑木扱いなのですが自然を感じる為に伐採せずに

其のままなので悠々と生育中です


緑の穂は今年の雄花で黒い実は昨年の実です

 

 黒い実は昨年の果実です

黒い実は草木染で(染料として)使うそうで

拾って持ち帰る人が居ます


黒い実は昨年の実です

 

君と僕への応援歌

【歌詞字幕】 ささやかなこの人生 風


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
保釈金?円 (Mr.スローライフ)
2019-03-06 18:08:24
日産前会長が釈放されました。その額たるや10億円。ゼロが幾つなの? (@_@。 セニョール10万程、貸して貰えませんか?
返信する
Unknown (Mr・スローライフ)
2019-03-06 20:20:03
池江璃花子が入院して間もなく一か月となる。彼女のイメージはいつも絶やさない満面の笑顔。その彼女がコメントを出した。「想像より数千倍つらーい」と。若干18歳の乙女には、あまりにも辛い仕打ちに思えてならない。
返信する
平凡な毎日を送ることが出来る (Mr・スローライフ)
2019-03-06 20:34:55
まさにセニョールの座右の銘 「日々是感謝」ですねー。
返信する
Unknown (Mr・スローライフ)
2019-03-07 18:11:15
午後から天気が荒れてきました。コレが春一番かな?
返信する

コメントを投稿