中山間地楽農研究所

定年を機に自然と農業に憧れて中山間地に飛込 如何にして手抜で高齢で農業を続けて行けるか苦闘の合い間の息抜きの記録

裸足のまんまで

2017年01月23日 18時52分09秒 | 日記

寒いけど今日もご機 目覚めると嫌に寒いなと感じた

夜中に雪が降って 少し積もったかなと思いながら

雨戸を開けて確認して見たが

外の景色はいつもの朝とあまり変わった所はなく 

薄霜が降りたのかなと思う程度でした

寒いのでじっとして居る訳にも行かないので 

昨日の続きの草木チップの移動を

寒さを堪えて続けるより仕方が有りませんでしたが 

やがて体が温まり

仕事も上着を一枚脱いでする迄に成り 

黙々と仕事のできる様に成り 僕を褒めて上げましたよ

 

僕の努力の甲斐あって 草木チップもご覧の様に減りました 

移動する作業はこれで終了です  

少し残っているものは掻き集めて 予備として保管して置く予定です

一連の作業はこれで終了かと言うとそうでは無く 

3号棟の入り口の前には草木チップが 山の様に成って居るので

それをハウスの中に敷き詰める作業が残って居ますが

其れを除けば一段落と言った処です 

後 2号棟に裏山で刈り込んでそのまま放置してある茅を

掻き集めて敷き詰める仕事が残ります

 

 

草木チップの中チップは水分を得て発酵した様で 

中は暖かくて 

百合の芽が発芽してしまいました 草木チップの層が厚い為

もやし状に成って仕舞いました 何方にしても可哀そうな事を

してしまいました

 

今日の君と僕への応援歌

 

裸足のまんまで 長渕剛富士山麓 ALL NIGHT


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (福川雅治)
2017-01-24 15:23:24
大分以前の話ですが、ロハで草木チップを分けてくれるというので貰いに行こうとしたところ様々な場所から回収されて来たチップなので雑草のタネ等、何が混入しているか分からないのでやめた方が良いと教えられ止めました。入手場所がハッキリしていれば良いのですが、確認が必要ですね     ユリなら可愛いのですがねー・・・・・
返信する
ありがとうございます (セニョール)
2017-01-24 19:31:19
無償でしたら 草木チップは是非貰って来て園芸用に利用されたら良いかと思います

ご指摘の通り腐熟されていない草木チップや落ち葉を使用する際は そのまま生で使用せずに水分や油粕などを加えて
発酵発熱させて 完熟させてた物を使用してください
熱によって病原菌や昆虫の卵や雑草の種などが
死滅した物を使用しましょう
返信する
なるほーど (福川雅治)
2017-01-24 21:25:50
お恥ずかしいのですが、その手があるとは全く気付きま

せんでした。 ははー  恐れ入りましたー <(_ _)>
返信する

コメントを投稿