社長のひとり言

趣味である登山の感想や
家族、日常的な出来事について

別荘DIY 4月1回目

2024年04月12日 15時55分26秒 | Weblog
外構工事は手伝う事が少ないので
春になったら芝を植えたいと思っていました。
ジョイフル本田やら色々見にいってたんですが
結構高いんです
楽天とかで安いのも探していましたが送料が結構します。
多分、広さでいったら南側の庭で30坪
ドックラン予定地で50坪くらいは貼る事に・・・。

先週、別荘に行く時
柏のD2に芝を買いに行ったら「高麗芝」は売り切れで
「姫高麗芝」しかないとの事
次回の入荷は未定だと言うので買う事に・・・。
YouTubeで軽い芝は乾燥しているので重い芝を選ぶと良い
と言ってたので重いのを選んで
1束¥658(税込)×15束を買い別荘へ





※残置物の熊手?で


まず、貼る前に土を起こして小石や雑草を取り除きます。
事前にYouTubeで初心者向けの芝の貼り方を見て来ました。






建設の社長が貼り始めるところを
残置物のレンガで囲ってくれました。






15束って何坪くらい貼れるんだろ???





スタート位置からこんな感じで貼っていきました。




※コンテナが置いてあった場所とは思えない(自己満足)



午前中には貼り終えたものの
15束だと南側の半分も貼れなかった




追加の芝を買いに別荘近くのホームセンターへ・・・。
高麗芝しか置いてなくて金額もD2の姫高麗芝と同じでした。
隣にこんな看板が・・・





※何これ安い



若い店員さんに聞いたら、店長に決裁権があるらしく
この日、店長はお休みだとか
それでも粘っていたら、責任者みたいな人が出て来て
売ってくれる事になり20束¥2,000(税込)購入。
見たところ、正規品の姫高麗芝との違いが分からない
柏で買った方のが鮮度落ちの芝みたい。




※軽トラ一杯の高麗芝


この時でもう午後2時過ぎ
でも頑張って一人で20束貼りました





※隙間に目土を入れていきます(YouTubeでやっていた)



貼り終わってもこれが一番大変でした。




※日も暮れた6時過ぎに貼り終わり(総額¥12,000弱の芝生)




たっぷり井戸水を撒いて帰って来ました。
(これもYouTubeで学習)
早くふかふかの緑の芝生になりますように







翌日、登山とは違うところの筋肉痛になりました



毎週行ってる建設の社長(外構工事が佳境に入っているらしい)
芝生の安否を尋ねると、高い姫高麗芝の方が元気がないらしい
明日の夜から私も行く予定ですが芝生が心配でたまりません(笑)




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の桜 | トップ | 別荘DIY 4月2回目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事