先週の半ばに母の車の調子がわるいのでプラグとオイルを見てみたら見事に乗りっぱなしの車の典型の諸症状が出ていました。
オイルは7000km近く無交換で真っ黒でプラグもオイル上がりと経年劣化でクリーニングしても再使用は無理と判断して新品に交換、自走出来る状態で日があるうちにとオイルも母の行きつけであると思われるガソリンスタンドで交換してもらいました。
さらにはバッテリーも危ない状態にあるとスタンドのスタッフさんに言われましたがここは父が使用しているカヌーのバッテリーでどうにかなるみたいです。
乗りっぱなしは良くないけど数年前の私もメカには詳しくなかったですからね(汗)。
そういうことで後に結果的には行かなかったもののバッテリーを安く見積もってもらって帰りにそのバッテリーと同等のグレードのものは相場的にいくらぐらいするか見にスタンド近くのDIYショップで値段も確かめてみることにしました。
感想としてはスタンドのグレードは36ヶ月or100000km以内の保証なのですがDIYショップですとその条件より範囲が小さいものがほとんどでした。
値段は少し張りますがやはり確かな品でした(苦笑)。
私の車の方も厳寒時にはエンジンスタートの時に少しかかりが怪しいことがあるのでいずれは新品バッテリーの購入を考えています。
そしてロードスターのウォッシャー液が少し心許ない量でしたのでウォッシャー液も買ってきました。
買ってきたのは撥水機能付きのいつものガラコの大入りのものです。
同じ撥水機能付きのワイパーであれば拭き具合も結構良いので今となっては外せません。まあ長さもようやく正規のものになって元に戻っただけなのかもしれませんが。
冬が明けて懐に余裕があれば最近流行りのフラット型のワイパーも試してみたいところです。
こちらも片方が正規サイズより少し長いものがあるので(苦笑)。
オイルは7000km近く無交換で真っ黒でプラグもオイル上がりと経年劣化でクリーニングしても再使用は無理と判断して新品に交換、自走出来る状態で日があるうちにとオイルも母の行きつけであると思われるガソリンスタンドで交換してもらいました。
さらにはバッテリーも危ない状態にあるとスタンドのスタッフさんに言われましたがここは父が使用しているカヌーのバッテリーでどうにかなるみたいです。
乗りっぱなしは良くないけど数年前の私もメカには詳しくなかったですからね(汗)。
そういうことで後に結果的には行かなかったもののバッテリーを安く見積もってもらって帰りにそのバッテリーと同等のグレードのものは相場的にいくらぐらいするか見にスタンド近くのDIYショップで値段も確かめてみることにしました。
感想としてはスタンドのグレードは36ヶ月or100000km以内の保証なのですがDIYショップですとその条件より範囲が小さいものがほとんどでした。
値段は少し張りますがやはり確かな品でした(苦笑)。
私の車の方も厳寒時にはエンジンスタートの時に少しかかりが怪しいことがあるのでいずれは新品バッテリーの購入を考えています。
そしてロードスターのウォッシャー液が少し心許ない量でしたのでウォッシャー液も買ってきました。
買ってきたのは撥水機能付きのいつものガラコの大入りのものです。
同じ撥水機能付きのワイパーであれば拭き具合も結構良いので今となっては外せません。まあ長さもようやく正規のものになって元に戻っただけなのかもしれませんが。
冬が明けて懐に余裕があれば最近流行りのフラット型のワイパーも試してみたいところです。
こちらも片方が正規サイズより少し長いものがあるので(苦笑)。