Design Manhole Cover

Design manhole cover that gathered throughout Japan

駿河健康ランド

2005年08月13日 | 東海道自転車ぶらり旅
「生憎、お盆の時期なので満室です」
まあ、しょうがないな、仮眠室で我慢しよう。

荷物と貴重品を預けて、風呂に入りました。
ジュワーッとするのとかブクブクのやつとかで身体をほぐして、気持ちい~!

夕飯には地魚塩焼きセットと生しらすを注文しましたが、暫くして注文取りの兄ちゃんが「地魚塩焼きにはこの3品が有りますがどれにしますか」と聞きにきたので「それなら、うちわ海老ってのを貰おうか」と今まで食べたことのないやつを注文してみた。

やがて、お皿に乗った凄いのがやって来た。
しかし、セットの筈なのにご飯が来ない。
不審に思い、おねーちゃんを呼んで「セットを頼んだのにご飯が来てないよ」と伝えると、怪訝な顔で「今日の地魚塩焼きセットはアジです」と言うではないか。

そんなこと言われたって「どれにしますか」って言われたからこれを頼んだって事を説明してご飯とみそ汁のセットを持ってきて貰った。

おねーちゃんがお詫びに来て「新人の見習いで慣れていないものですみません」と言っていたが、しょうがね~な~って感じでした。

後から、またお詫びに来たから「もう、良いよ」って言ったら、枝豆を一皿置いて行きました。

余計に取られる料金を考えると枝豆一皿では大分損をしますが、ここで喧嘩して気分悪くするのも厭だし、まあ、しょうがね~な~ってことにしました。

現代の興津宿は寝苦しい仮眠室でしたが、いつしか眠ったようです。

原宿・吉原宿・蒲原宿・由井・興津

広重五十三次  興津(興津川)

東海道自転車ぶらり旅 その1
東海道自転車ぶらり旅 その2
東海道自転車ぶらり旅 その3

この記事に興味を持ったらポチッとお願いします

食鮮館タイヨー長崎店

2005年08月13日 | 東海道自転車ぶらり旅
静岡県静岡市清水区長崎606番地

商品が安く、活気のあるお店でした。


そろそろ今日の宿を決めねばと、店頭に居たおじさんに何処か宿はないかと尋ねたところ、親切に健康ランドを教えて貰いました。

しかし、これが後の災いの元になるとは・・・。

地図もカーナビも無いので、ひたすら教えられた道を走ります。
前回、痛めた左膝裏がさっきからチクチクしていますが、最後の一踏ん張りです。

何度か道を尋ねながら辿り着きました。
な、な、なんと10km程後戻りしてしまいました。

これじゃ、先へ進んだ方が良かったじゃないか。
などと、思ってはみたものの、さっきのおっさん達も良かれと教えてくれたんだよな~。

この記事に興味を持ったらポチッとお願いします

坐漁荘

2005年08月13日 | 東海道自転車ぶらり旅
静岡県静岡市清水興津清見寺115番地

走っていたら、道沿いに大きな看板と真新しい家が有ってので、覗き込んだら中から「無料ですから寄ってって下さい」なんぞと声を掛けられた。

ボランティアの年配の男性が丁寧に説明してくれました。

坐漁荘は政治家・西園寺が政治の第一線から退いた後、別邸として大正9年に駿河湾奥、興津の風光明媚な海岸に旧東海道に沿って建てられた。「坐漁荘」の名には、家にのんびり坐って魚をとるという意味が込められていたが、実際には事あるごとに政治家の訪問が絶えなかったそうです。

この建物は明治村に移築された物の復元で、館内にも入れます。

この記事に興味を持ったらポチッとお願いします