Design Manhole Cover

Design manhole cover that gathered throughout Japan

ダイヤモンドより平和がほしい―子ども兵士・ムリアの告白

2015年02月16日 | 読書
ダイヤモンドより平和がほしい―子ども兵士・ムリアの告白
後藤 健二
汐文社

後藤健二さんが2005年に書かれた本です。
内戦直後のシオラレオネでの、子ども兵士と子ども兵士によって家族や手足を奪われた人々、そして子ども兵士を支える人の姿をノンフィクションで綴っています。

後藤さんが伝えたかったことが現地の方々の言葉で書かれています。
「子供たちを救わなければなりません。本当に平和を願うなら、兵士だった子どもたへの見方を変えなくてはいけません。確かに彼らは罪を犯したかもしれません。でも、彼らは同時に犠牲者なんです。子供たちは強制されて兵士になったんです。人殺しが好きな子なんて、どこにもいないんです。」
「彼らは、まだ幼い子どもだし、何も知らずに兵士として使われていたんだろう。もし、その子がおれの目に前に居たとしても、俺は彼を責めない。知っている子だとしても、俺は何もしやしない。
俺たちはこの国に平和が欲しいんだ。何よりも平和なんだ。それがすべてさ。
彼らを許さなきゃいけない。でも、絶対に忘れることはできない。理由はこの右腕さ。朝起きるとこの切られた右腕を見てしまう。もともと俺には二本の腕があったんだ。だから、彼らを許せても、絶対に忘れはしない。」

私達日本人は70年前に米国への報復よりも、相手を赦すことを選んだのではないでしょうか。
しかし、日本から被害を受けた人々に、あなたたちも日本がしているように私達を許しなさいとは言えないでしょう。
国の責任として赦しを乞い続けることが彼らの心を癒すことになると思う今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。

青梅マラソン

2015年02月15日 | マンホール
東京都奥多摩町
東京都奥多摩町 posted by (C)海老名誠

今日は青梅マラソンを走ってきました。
青梅から多摩川の上流に向かって、15km走り、折り返してくる30kmのレースです。
往路の途中から、この初対面の蓋が気になりだして仕方なかったんです。
しかし、マラソンの途中だし、道はランナーで溢れているんで、こんなところでのんびりマンホールの撮影などしてたら、迷惑千万ですよね。
そんな訳で、撮影のチャンスを復路の、ランナーが通り過ぎた対向車線に決めました。
折り返し地点を通過してから、対向車線の後続ランナーの方々が少なくなる様子を窺いながら、マンホールと、列の途切れた丁度良いタイミングで、対向車線に飛び出し、忙しくパチリとやってきました。


東京都奥多摩町 汚水
中央に町章、周囲には、町の花・ミツバツツジと町の木・スギ、町の鳥・ヤマドリのデザイン。

夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え

2015年02月09日 | 読書
夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え
水野敬也
飛鳥新社


今回の主人公は、お金持ちの素敵な彼と結婚して世界一周旅行を夢見る独身女性。
対するは、ブラックガネーシャ!

本の帯で「今回の教えは、めっちゃスパイシーやで」って云ってる。
各回に出されるガネーシャからの課題は、痛みを伴う激辛の課題ばかり。

ガネちゃんのライバルも新登場。
お馴染みの釈迦や前作からの貧乏神の幸子さんも交えての騒動と感動のラストシーン!

優しさばかりを与えられても、それだけではホントの成長は出来ないかも知れない。
厳しい現実に勇気をもって挑戦することが必要なこともある。

どんな未来を手に入れたいのかで、自分の未来は決まるのだ。
今を懸命に生きることが大事なんだと、ガネーシャに教えられたような気がする今日の頃、皆様如何お過ごしでしょうか。