Design Manhole Cover

Design manhole cover that gathered throughout Japan

マラソン疲れは斑鳩廻りで赤福も賞味期限切れ

2013年04月29日 | 身辺雑記
奈良県斑鳩町奈良県斑鳩町 posted by (C)海老名誠

先週の土日月と大忙しの旅行をしてきました。

先ず、20日の午前中に川崎でコーチングのお勉強。
終えて、品川から新幹線で名古屋へ。
三重の津で旧知の方のご案内でお店回りと会食。
日曜日は志摩でハーフマラソンを走り、午後から奈良へ。
21日は近鉄のフリー切符を使い倒して、こちらがフラフラ倒れる寸前で帰宅となりました。


出発前から、旅行中まで、兄上様からは、
「土産は赤福!あかふく!!アカフク!!!」ときついお達し。

あの賞味期限切れ事件で一躍全国区に、・・・。
いや、お伊勢参りのお土産で有名なあの赤福とな!

さすれば、銃後の守りを委ねたる兄上様には、是が非でもお届けせねばなるまいと、・・・。

「すいませ~ん、これって、もっと日持ちするやつないんですか~?」

あの賞味期限切れ事件のお店で何と無神経な口利きだろうか。

店員さんも慣れたもの、
「ええ、これ以上はね~!」

赤福な~、どうしようかな~!

考えあぐねることしばし。

俺が昔赤福だった頃、
兄貴は赤ムクレで、
姉貴はおたふくだった!

分かるかな~、分かんね~だろ~な~!

♪シャバダバだ~!


昨日、やっと母上の下へご無沙汰のご挨拶に伺いました。

勿論、兄上様ご所望の賞味期限切れ赤福持参で、・・・・。
と一時は思いもしたのですが、・・・。

まあ、ここは饅頭で如何でござろうか。
兄上様にはお会いせずに、とっとと辞去致しました。

今度お会いする時が、ちと怖い!
饅頭こわい(^^)

兄上様は、今でも赤ムクレだろうか?等と考察する今日此の頃、皆様如何お過ごしでしょうか。

ゲンゲ

2013年04月15日 | 花(植物)
ゲンゲ
ゲンゲ posted by (C)海老名誠

レンゲかと思ったらゲンゲだそうだ。
マメ科ゲンゲ属に分類される越年草で、中国原産。
レンゲソウ(蓮華草)、レンゲ、とも呼ぶ。
とウィキペディアに書かれていた。

海老名の駅から紫色のレンゲ畑が見渡せたのはいつの頃までだったのだろうか。
市役所・消防署等の公共施設や、マンション・駐車場・外食ロードサイド店等々の商業施設建設で田んぼが減少し、レンゲ畑がめっきり少なくなりました。

海老名市は近年神奈川県内の最高気温を記録することが多くなってきた様な気がする。
もしかして、田畑の減少が影響してませんか。

休耕地に水を張ったら以前のように沢山の渡り鳥が飛来して来るんじゃないのかな、等と考える今日此の頃皆様如何お過ごしでしょうか。